菊池幸子さん 岩手県・主婦
「根菜つくねのえのきバーグ」
えのきがポイント!ヘルシーなハンバーグ!!
鶏ひき肉(250g)
えのき茸(2袋分の軸)
ごぼう(40g)
にんじん(50g)
じゃがいも(100g)
食塩(ひとつまみ)
鶏卵(1個)
片栗粉(適量)
バター(15g)
しょう油(適量)
●タレ
水(200ml)
しょう油(大さじ1)
砂糖(大さじ1)
白だし(適量)
食塩(適量)
片栗粉(適量)
●薬味
万能ねぎ(4本くらい)
大根(100g)
にんじん(20g)
一味唐辛子(適量)
【手順1】
ごぼう・にんじん・じゃがいもをみじん切りにし、鶏ひき肉と混ぜてこねます。塩・卵・片栗粉も加え混ぜ合わせます。
【手順2】
えのき茸は、軸の部分を3つにさき、6等分にしておきます。
【手順3】
(1) を(2)にのせる様にまとわせていきます。
【手順4】
フライパンにバターを、(3)のえのき茸の面を下にして焼いていきます。途中、しょう油を少し入れて蓋をします。蒸し焼きにし、両面焼きます。
【手順5】
タレの材料を鍋に入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて餡にします。
【手順6】
薬味の万能ねぎは小口切りにします。大根とにんじんはすりおろし、一味唐辛子と混ぜておきます。
【手順7】
盛りつけたら出来上がりです。
幼い娘さんが必死に応援していた菊池さん。娘さんは毎日食事作りのお手伝いをしてくれるそうで、当日のレシピの手順もしっかり覚えていましたね。とても頼もしい応援団でした。実は菊池さん、専業主婦となったことで社会からの疎外感を感じ、自信が持てなくなったそうです。そんな時に大会で“主婦の方がイキイキしている姿”を観て、“自分も自信を取り戻したい”と思うように。お母さんも「楽しんで頑張って」と後押ししてくれました。そんな菊池さんのレシピは、えのきを活かしたハンバーグ。食感を活かすためえのき茸の軸をほぐさず、大胆に鶏ひき肉でくるみます。審査員の先生方からもえのきがなじんでいると好評でした。今回は惜しくも一次予選敗退となりましたが、ぜひまた挑戦してくださいね!