日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

小倉静江さん 神奈川県・管理栄養士

「ちょっぴりピリ辛な、イカした信太巻。~チキンスープを添えて~」

さきイカが決め手!ヘルシーな油揚げ巻き!!

材料

鶏もも肉(皮なし・150g)
玉ねぎ(30g)
しいたけ(1個)
ひじき(戻したもの・20g)
絹さや(6枚)
柚子こしょう(小さじ1/4)

●ごぼうチップス
ごぼう(1/4本)
油(適量)

卵(1個)
さきイカ(25g)

油揚げ(3枚)
〈A〉
鶏がらスープの素(小さじ1)
オイスターソース(小さじ2)
水(1カップ)
片栗粉(少量)

●餅クリーム
餅(3枚・スライスしたもの)
豆乳(75cc)
さきイカ(30g)
ブラックペッパー(適量)

●チキンスープ
鶏皮(1枚)
のりの佃煮(小さじ3)
万能ネギ(6g)
ブラックペッパー(少量)

●ソース
ケチャップ(大さじ6)
豆板醤(小さじ3)
わさび(小さじ1)

作り方

【手順1】
油揚げを〈A〉の調味液で煮ます。(油揚げは先に開いておきます)

【手順2】
フードプロセッサーでさきイカを細かく刻み、餅・豆乳と合わせます。レンジで(600wで2分間)餅を溶かします。その後、ブラックペッパーを入れます。

【手順3】
フードプロセッサーで鶏もも肉・玉ねぎ・しいたけを入れ、細かく刻みます。その中に2mmにカットした絹さやとひじき・卵・さきイカ・柚子こしょうを入れて混ぜます。(ねばりが出るまで)

【手順4】
油揚げに(3)をのせ、その上に(2)をのせて巻きます。その時、片栗粉を油揚げにまぶします。

【手順5】
ラップでくるみ、蒸し器で12分蒸します。

【手順6】
ごぼうをスライス(千切り)し、油で揚げます。

【手順7】
鶏皮を500mlの水に入れてだしを取り、その後、鶏皮を揚げます。だしにブラックペッパーとのりの佃煮、万能ネギを入れます。鶏皮は小さくカットします。

【手順8】
盛りつけます。ソースの材料は合わせて、皿に盛ります。


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

調理開始前、ちょっぴり不安気にノートとにらめっこしていた小倉さん。二次予選はおつまみの定番、さきイカを活かしたアレンジレシピで挑みます。細かくした鶏もも肉や野菜とさきイカを混ぜ合わせタネを作り、そのタネに豆乳やお餅にさきイカを混ぜた特製ソースをのせます。それを油揚げでくるくるっと巻いたら蒸し器の中へ。蒸すことでさきイカをもちもちっとしたおかずに大変身させました。そんな小倉さんに、ご主人は必死で声援を送ります。実はご主人、大会前の2週間ものあいだ、夕ご飯も、お弁当も、ず〜っと小倉さんのレシピを試食し続けていたそうです。大会を通してご主人の支えがあったから、小倉さんも安心して戦うことができたんですね。審査員の先生からは、「何もつけなくてもイカのうま味が出ている」と好評でした。今回は惜しくも二次予選敗退となりましたが、ご夫婦二人三脚で生み出すあたたかいレシピで、ぜひまた挑戦してくださいね!

▲ページの先頭へ