鈴木さよりさん 千葉県・専業主婦
「初夏のさわやかご膳〜あじの干物ちらし寿司・簡単なます・即席おつゆ」
アジの干物でお手軽ちらし寿司!
●あじの干物寿司
米(2合)
わさび茶漬けの素(2袋)
すし酢(60cc)
マーマレード(小さじ1)
大葉(10枚)
みょうが(1袋)
きゅうり(1/2本)
三つ葉(適量)
ガリ(20g)
白ごま(大さじ2)
アジの干物(2枚)
●簡単なます
ピーナッツ(50g)
すし酢(大さじ2)
マーマレード(大さじ1と1/2)
大根(1/4本)
にんじん(1/4本)
きゅうり(1/4本)
●即席おつゆ
アジの干物の身を取ったもの(適量)
長ねぎの青い部分(適量)
しょうが(適量)
白ごま(適量)
塩昆布(適量)
三つ葉(適量)
●あじの干物ちらし寿司
【手順1】
炊飯器の米の中にわさび茶漬けの素の粉だけを入れて炊きます。
【手順2】
アジの干物を焼きます。
【手順3】
きゅうりを輪切りにして塩もみします。
【手順4】
ガリ・大葉・みょうが・三つ葉をカットします。
【手順5】
干物が焼けたら身をほぐします。
【手順6】
すし酢とマーマレードで合わせ酢を作り、ご飯が炊けたら飯台にうつして合わせ、酢と具材を混ぜ合わせます。わさび茶漬けの素のトッピングを散らします。
●簡単なます
【手順1】
大根・にんじん・きゅうりをスライサーでカットして塩もみをします。
【手順2】
袋の中にピーナッツを入れて細かく砕き、すり鉢に入れます。
【手順3】
すし酢とマーマレードをすり鉢に入れてすっていきます。
【手順4】
塩もみした(1)をよく絞ってすり鉢の中で混ぜ合わせます。
●即席おつゆ
【手順1】
しょうがをすり、塩昆布を細かくカットします。
【手順2】
鍋に干物の身をほぐし終わった皮や骨を入れて、水とねぎの青い部分と(1)で使ったしょうがの皮を入れてだしをとり、こします。
【手順3】
椀におろししょうが・ごま・三つ葉・塩昆布を入れて(2)のおつゆを注ぎます。
◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。
とってもにぎやかな応援団が声援を送るのは、千葉県からおこしの鈴木さん。声援を力にかえて、今回はちょっぴり手間のかかるイメージのちらし寿司を、カンタンかつ、おいしくするレシピで挑みます。まず酢飯にはすし酢にマーマレードを加えて、フルーティーな香りと甘みをプラスしました。そして、どど〜んと登場したのはアジの干物。焼きたてアツアツのアジの干物の身をほぐしていき、酢飯にまぜ込みました。うま味たっぷり、ジューシーな干物を加えたちらし寿司。干物でだしをとったお吸い物をちらし寿司に加えてみると、審査員の先生からも「合わないワケがない」「アジの干物を上手に活用していた」と好評。見事最終予選進出!おめでとうございます!