日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

最終予選

日比野紀子さん 千葉県・主婦

「One dish of the smile」

ねぎ入りの衣がポイント!スペシャルなひとくちチキンカツ!!

材料

●トリねぎフライ
鶏もも肉(から揚げ用・240g)
長ねぎ(1本弱)
塩(適量)
こしょう(適量)
小麦粉(大さじ5)
卵(1個)
パン粉(適量)
油(適量)

●ソース(※分量はお好みで)
ポン酢
ソース
ケチャップ

●サラダ
キャベツ(1/4弱)
大葉(10枚)
パプリカ(1/2個)
大根(葉元から15㎝)
かいわれ大根(1パック)
刻みのり(適量)
プチトマト(8個)

作り方

●トリねぎフライ
【手順1】
長ねぎを縦に数本切り込みを入れ、あらいみじん切りにし、溶き卵と一緒に混ぜ合わせます。

【手順2】
鶏もも肉を全て半分に切ります。

【手順3】
ポリ袋に小麦粉・(2)を入れ、大きめの塩こしょうを振って、シェイクします。

【手順4】
鶏もも肉全体に小麦粉が付いたら、(1)を入れ、全体に卵が絡むようにもみ込みます。

【手順5】
トングで(4)を1つずつ取り、パン粉を付けながら形をととのえます。

【手順6】
160℃の油で、きつね色になるまで揚げます。

【手順7】
サラダの周りに(6)を盛り付けたら出来上がりです。

●サラダ
【手順1】
キャベツと大葉を千切りにします。

【手順2】
パプリカを星型の型抜きで8個分くり抜き、残ったパプリカはお好みの大きさに切ります。(1)と混ぜ合わせます。

【手順3】
大根をすりおろして水切りネットに入れ、水気をしっかりしぼります。しぼったものを取り出したら、中央にくぼみを作ります。

【手順4】
かいわれ大根の葉元をしっかり持ち、大根おろしにさす部分を残して切ります。(3)のくぼみにさし込み、形をととのえます。刻みのりで顔を作ったら大根飾りの出来上がりです。

【手順5】
(2)でお皿の中央に直径15㎝の円を作り、刻みのりを上にのせ、(4)を中央に置きます。
その周りには、パプリカの星を飾ります。

【手順6】
プチトマトはトリねぎフライの周りに置きます。

「子どもを喜ばせること」を料理のテーマにしている日比野さん。これまで一貫してお子さんがわくわくするアイデアを活かして戦ってきました。出場者の方からも「あの飾りはできない!すごいアイデア!」などと興味津々、注目度も高かったですね。最終予選は、それを見たお子さんやご主人が、思わず爆笑してしまったというレシピで挑みました。鶏もも肉を食べやすいひと口サイズにカットし、袋に入れて下味を付けます。そして衣には、日比野さんのお子さんがだ〜い好きというねぎを加えて香りをプラス。付け合わせの野菜は、こんもりと盛った大根おろしに刻みのりで表情をつけ、かいわれ大根でアフロヘアーに見立てました。惜しくも最終予選で敗退となりましたが、見て楽しい!食べて美味しい!日比野さんのアイデアには毎回脱帽でした!

▲ページの先頭へ