青木 早希さん 岐阜県・主婦
「夏野菜とお豆腐ビシソワーズでヘルシー冷や汁」
面倒なビシソワーズが、豆腐と氷でカンタンに!!
●ビシソワーズ
豆腐(充填・150g)
じゃがいも(100g)
玉ねぎ(50g)
水(100cc)
顆粒コンソメ(8g)
バター(5g)
わさび(約小さじ1)
氷(150g)
豆乳(100cc)
生クリーム(大さじ3)
●バターライス
ご飯(400g)
コンソメ(6g)
バター(15g)
肉汁(約大さじ2)
にんにくみじん切り(適量)
しょうがみじん切り(適量)
コーン(60g)
鶏ささみ(適量)
<A>
塩(小さじ1/2)
酒(大さじ2)
ごま油(小さじ1)
はちみつ(小さじ1)
--------------------------
なす(1本)
きゅうり(1/2本)
プチトマト(5個)
大葉(2枚)
フライドオニオン(少量)
【手順1】
ささみに<A>の下味をつけて5分程おきます。
【手順2】
じゃがいも、玉ねぎは薄切りにして、豆腐と水、顆粒コンソメと共に鍋に入れて火にかけ、柔らかくなるまで7分程煮ます。
【手順3】
なすは切って水にさらします。きゅうりは千切り、プチトマトは4つ切りに、大葉はみじん切りにします。
【手順4】
ささみは1分加熱し、裏返して1分加熱します。
【手順5】
じゃがいもが柔らかくなったら、バター、氷を入れてミキサーにかけます。わさびも少量入れ、また混ぜます。
【手順6】
ボウルにうつし、生クリームと豆乳を入れて冷やしておきます。
【手順7】
なすはオリーブオイルでこんがり焼き、塩をふります。ささみはさいておきます。
【手順8】
同じフライパンにみじん切りのにんにく、しょうがを入れて炒め、ごはん、顆粒コンソメ、バター、蒸したささみの肉汁、コーンを入れて炒めます。
【手順9】
器にご飯を盛り、なす、きゅうり、ささみの順にのせます。フライドオニオンをかけ、プチトマトを飾ります。
【手順10】
コップにビシソワーズを注ぎ、すりごま、大葉をのせます。召し上がる前に、バターライスにビシソワーズをかけて、お召し上がりください。お好みでわさびを追加しても味に変化があり美味しいです。
※お子様がいる場合、わさびは外し、後から混ぜてお召し上がりください。
明るいお母さんと親子仲良く岐阜から参戦した青木さん。最終予選の組み合わせの前に、そっと教えて下さったことが。それは、「(お名前は内緒だけれど)当たりたくない対戦相手がいるんです」。するとその不安が見事?的中!組み合わせ抽選の結果、最も当たりたくなかった寺居さんとの一騎打ちに。それでも、中学時代に料理コンテストで優勝経験のある青木さんは、豆腐や氷を活かしてカンタンに美味しく作れるビシソワーズを披露し、実力を出し切りました。審査員の先生方も、短時間で美味しく仕上げた家庭料理を絶賛。残念ながらファイナル進出を前に敗退となってしまいましたが、毎回カンタンで美味しく真似したくなる料理、そして仲良し母娘の笑顔、どちらもとても魅力的でした!