米井 美穂さん 広島県・主婦
「蒸し鶏のトロトロ胡麻豆腐のせ」
ごま豆腐ソースの絶品蒸し鶏!!
鶏のもも肉(2枚)
昆布茶(小さじ4)
砂糖(小さじ2)
水(大さじ2)
酒(大さじ1)
水(30cc)
しょうが(1片)
酒(50cc)
大葉(4枚)
しめじ(1パック)
舞茸(1パック)
ミディートマト(4個)
ポン酢(適量)
粉山椒(適量)
ごま豆腐(2丁)
【手順1】
鶏肉は、筋切りをして、フォークで全体を刺します。水、酒、砂糖と鶏肉を袋に入れて揉み込み、昆布茶を入れて、さらに揉みこみます。
【手順2】
フライパンに水を入れて皮を下にして重ならないように鶏肉を入れ、しょうがとねぎの青い部分、しめじ、舞茸も入れ、酒をふりかけます。
【手順3】
ふたをして、中火で約5分、鶏肉が白くなってきたら、そのあとひっくり返して弱火で7分火にかけ、火を止めて、そのまま放置しておきます。
【手順4】
鍋にかけている間に、白髪ねぎをつくり、水にさらしておきます。大葉はねぎと同じくらいの細切りにします。トマトは皮をむき、適当な大きさに切っておきます。
【手順5】
フライパンを熱して、半分に切ったごま豆腐4切れを軽く炙ります。
【手順6】
鶏肉に、山椒をふり、白髪ねぎ、大葉、鶏肉の順に皿に盛り、ごま豆腐をのせ、キノコ類をのせて、最後に湯むきして切ったトマトを飾ります。
【手順7】
ポン酢をかけていただきます。
常に夫婦2人3脚で調理に挑んできた米井さん。一次予選ではタイムオーバー、二次予選では敗者復活とドラマチックな展開でファイナルステージまで勝ち上がってきました。「ここまでは運が良かっただけです」と謙遜しつつも、「料理の味付けに関しては、ちょっと自信があります」と、料理に対する熱い想いが伝わってくる場面もありました。準々決勝は蒸し鶏にフライパンで軽く火をとおしたごま豆腐を、ソースとしてかけていただくというアイデアレシピ。審査員の先生方からは「ごま豆腐と鶏肉の組み合わせの発想力はすごい」「食材(鶏肉)の良さを引き出していると」絶賛の嵐。実は、その陰では何回も調理を失敗した夢をみる日々を送っていたとか。しかしご主人・宏さんの献身的な応援・励ましがあったからこそファイナルステージまで戦ってこれたんですね。見事準決勝進出!おめでとうございます!!