宮本恵子さん 茨城県・会社員
「きしめんとタラコのあつあつクリームグラタン」
きしめんがオシャレな洋風レシピに変身!
きしめん(330g)
生クリーム(200cc)
牛乳(400cc)
粉末だし(こんぶ)の素(小さじ2)
コンスターチ(小さじ4.5)
ピザ用チーズ(150g)
塩(少量)
長ねぎ(白い部分)(60g)
たらこ中(3腹)
刻みのり(適量)
かいわれ大根(適量)
【手順1】
きしめんは袋に入ったまま、上から半分に切り込みを入れ、600wレンジで1分30秒加熱し、温めます。
(※ほぐれやすくするため)
◇きしめんを袋に入れたままレンジに入れる際は注意書きなどをよく読み注意して使用して下さい。
【手順2】
鍋に牛乳、生クリーム、コーンスターチ、粉末だしを入れて、よくかき混ぜて溶かします。
【手順3】
(1)のきしめんをほぐしながら入れます。
箸で混ぜながら煮て、とろみが出たら火を止め、塩を入れて味を調えます。
(※ゆるいとろみでも、冷めれば固まってきます)
【手順4】
長ねぎを細切りにして皿に入れ、ラップをして600wレンジで1分加熱します。
(※しんなりするくらいに、甘みが出ます)
【手順5】
耐熱器に(4)の長ねぎ、(3)を入れて、上にピザ用チーズ、たらこをのせます。
(※真ん中を少しくぼませてたらこをのせます)
【手順6】
予熱したオーブントースターで約10分焼きます。
【手順7】
たらこの表裏を返して、軽くほぐし、根を取ったかいわれ大根・刻みのりをのせます。
◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください
「安くて早くておいしい」がコンセプトだという宮本さんは、これまでに沢山の料理コンテストに出場してきました。ところがあの東日本大震災で身内を失い、そのショックでここしばらくは料理コンテストへの参加を見送ってきたそうです。しかし今年のお正月、以前料理コンテストで知り合ったある女性から届いた一通の年賀状が、宮本さんを変えました。それは昨年のシーズン5でファイナルステージまで進んだ、水谷早百合さんの近況を綴った年賀状。様々な苦労を乗り越え大好きな料理に打ち込んでいる水谷さんに感銘を受け、宮本さんも気持ちが奮い立ったのだそうです。こうして思い切って応募したこの大会。レシピ審査を見事通過し、この日の出場となりました。当日は、緊張のあまり朝の4時前には目が覚めたと話していた宮本さんですが、本番では、あの水谷さんに負けないくらい生き生きと、楽しそうに料理を披露してくれました。そして結果は見事合格!勇気を持って前に踏み出した宮本さんが、新たな夢に向かって輝きを取り戻したのです。二次予選もぜひ頑張ってくださいね!