髙垣智里さん 大阪府・主婦
「すくって♪かけて♪〆まで楽しい焼きそばパエリア」
変幻自在な味わいのお手軽パエリア
春巻きの皮(2枚)
鶏モモ肉(1枚(300g))
オリーブ油(大1)
パプリカ黄色(1/2こ)
パプリカ赤(1こ)
玉ねぎ(1/2こ)
トマト(1/2こ)
しめじ(1/2株)
アスパラ(2本)
ニンニク(2かけ)
桜えび乾燥(10グラム位)
オリーブ油(大2)
焼きそば(4袋)
コンソメ(小4(10g))
白ワイン(大1)
シーフードミックス(1袋)
白ワイン(大2)
塩水(海水程度)(適量)
〇中華あん
中華スープ400cc(水400cc+中華スープの素8g)
オイスターソース(小2)
ニラ(2本)
卵(1こ)
ごま油(小1)
水とき片栗粉(片栗粉大1と1/2+水大3)
塩(少々)
白出し(スープ、お吸い物位の濃度になるようお湯で割る)(270cc)
海苔(適量)
【手順1】
春巻きの皮を一度はがし重ねたら9等分に切り、正方形の春巻きの皮を18枚作ります。
【手順2】
春巻きの皮を半分に折ったら、両方外側へ少し折り返し片方の端をギュッとつまんでくっつけ(春巻きの皮が乾いているとくっつきにくいので、そのときは水をノリがわりにしてくっつけて下さいね)、チリトリのような形を作り、ホットプレートで焼いて焼き色を満遍なく、こんがりつけます。
蓋をすると満遍なく焼けますが、あっという間なので焦げないよう、ひっくり返してから蓋をすると良いですよ。
【手順3】
焼き上がったらお皿に盛りつけます。
【手順4】
ホットプレートにオリーブ油を大1入れ、鶏肉を一口大に切り、皮を下にして皮が香ばしくなり、火が7~8割通るくらいまで焼きひっくり返してホットプレートのすみにおきます。
【手順5】
ニンニク2かけ、パプリカ赤の1/2、玉ねぎ1/2、しめじの根本、トマト1/2をみじん切りにします。
【手順6】
パプリカ赤の残り1/2と黄色1/2を一口大に切り、しめじはばらしておき、アスパラは根本の硬いところとガクをピューラーでとりスライスしておきます。
【手順7】
ホットプレートにオリーブ油大1をたらしたら、ニンニクを加え香りが出てきたらみじん切りにした野菜たちを炒め、少しはじによけたらオリーブ油をまた大1垂らしたところに桜えびを、加え炒め香りがしたらたら、すぐみじん切りの野菜とよく混ぜます。
【手順8】
焼きそば麺を袋の上からみじん切りにしておきます。
【手順9】
ホットプレートにみじん切りにした焼きそば麺、コンソメ、白ワインを加えよく炒めます。
【手順10】
塩水の中にシーフードミックスを入れ半解凍にしたらザルにあけ、水気を切り、白ワイン大2を加えあえておきます。
【手順11】
よく炒め水気がとんだら、平らにならし、飾りようの野菜、(10)のシーフードミックスを上に飾り、シーフードミックスをあえていた白ワインもまわしかけ、10分ほど蒸し焼きにし、シーフードミックスに火を通します。
【手順12】
中華スープにオイスターソースを加え、沸騰させたらみじん切りにしたニラを加え再沸騰したら水とき片栗粉てとろみを付け、溶き卵を流しふわふわになったらごま油を、加え香りを付けます。味をみてうすいようなら塩を少したし器に盛り付けます。
【手順13】
白だしの素に湯を加えしらだしをつくり器に盛り付けたらのりをちらし、わさびを添えます。
<食べ方>
蒸し焼きにした、焼きそばパエリアをそのまま食べても良いし、春巻きの皮で作ったチリトリスプーンでパエリアをすくい、中華あんをかけて食べても良いし、パエリアに海苔の入った出しをかけてわさびを加え出し茶漬けにして食べても♪
3種の味を楽しんでください。
◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。
「家族でワイワイ楽しめる料理」がテーマの高垣さん。実は可愛い双子のお子さんは、小さい頃、肉も魚も食べない偏食だったため、「子ども達にごはんをたくさん食べて欲しい!」という想いから、このテーマで料理作りに励むようになったそうです。今では何でもモリモリ食べられるようになった双子ちゃんは、美味しく、楽しい料理を作ってくれるお母さんのことが大好き。今回の挑戦は、ご主人が仕事の合間にレシピの改善案をメールしてくれたり、息子さんからいろんな食べ方が出来るというアイデアをもらったりと、家族みんなに支えられての挑戦でした。結果は、惜しくも二次予選で敗退となりましたが、いつも明るく笑顔でお料理している髙垣さんの姿は、双子ちゃんだけでなく、見ている人みんなに元気を与えてくれていたに違いありませんね!