「リバーサルオーケストラ」“児玉交響楽団” 事務局長役に岡部たかし、セカンドヴァイオリン首席役に前野朋哉が決定!【コメント】
2023年1月スタートの日本テレビ系新水曜ドラマ(毎週水曜よる10時放送)『リバーサルオーケストラ』。
超地味な市役所職員は、“元”天才ヴァイオリニスト!ワケあり主人公・谷岡初音を演じる門脇麦と、彼女を巻き込む変人マエストロ・常葉朝陽役の田中圭。2人が一流オケに大改造すべく奮闘するのは、万年赤字続きで市の財政を圧迫する“お荷物”オーケストラ「児玉交響楽団」(通称・玉響)!その個性豊かな楽団員役が決定!
オケの事務局長・小野田隼役は岡部たかし、クラシックオタクのセカンドヴァイオリン首席・土井琢郎役は前野朋哉。意気込みコメントをご紹介!
【岡部たかし コメント】
音楽に嗜みのない自分にとって音楽をテーマにしたドラマに出演することに一抹の不安を感じました。しかもオーケストラ!ちんぷんかんぷんです。
案の定台本には専門用語が並びこれまたちんぷんかんぷん。
そうして僕はちんぷんかんぷんになったのですが、ようようみたら僕の役はオーケストラを見守る人。演奏したりしない。見守る。いくらちんぷんかんぷんな僕でも見守るくらいはできなあかんなーと思っています。
オーケストラの成長を見守る僕も含めてこのドラマを皆さんに見守っていただきたいと思います。
【前野朋哉 コメント】
人生で触れる機会のなかったヴァイオリン。
36歳、はじめて触れて震えています。当たり前ですが、むちゃくちゃ難しいです!
しかし、弾けなかったフレーズが弾けたりなんかするととても嬉しく、小さな喜びを感じながら今はコツコツと練習しております。
先日、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の練習を見学させてもらったのですが、指揮者の伝え方の表現豊かなこと!バチッと揃ってカッコいい!みんなキャラ濃い!などなど!
自分が演ることは一旦置いといて、すごく興奮しました。
観た方にもそう思ってもらえるようなドラマになったらいいなぁ。僕も楽団の一員として、頑張りたいと思います!