マンガの世界を解明する! ワクワク空想科学大実験
人気マンガ『あしたのジョー』で現実にありえない事は?
正解は…ジョーの髪型
人間の髪は寝癖がついても約10センチはねるのが精一杯ですが、ジョーの髪は約20センチはねています。
長さが2倍になるという事は重さも2倍になり、テコの原理により垂れ下がりやすさは4倍になります。なので髪の太さは一般人の4倍はあったと思われます。これだけの太さと長さがあった場合、相当な重さになったはずです。これを科学的に計算したところ、重さは約1.9キロになりました。
『野球狂の詩』に出ていた 「物干竿に洗濯物をかけて走って乾かす」は本当にできるか?
まず、乾いている状態のユニフォームを計り、その後洗ったユニフォームを計測すると、840グラムあったユニフォームが水分を含み1600グラムになりました。
これを実際に走って乾かす実験をしてみました。問題となるのはユニフォームにどれだけ風を当てるかです。スピードが速ければそれだけ早く乾きますが、どれだけ乾くかは走った距離で決まります。
実験では、乾くまでグラウンド71周走りました。約8.5キロ走った計算になります。
『空手バカ一代』に出てくる 「指一本で湯のみ茶碗に穴をあける」は本当にできるか?
通常、衝撃を与えると茶碗は全体が砕けてしまいます。 そうならずに穴をあけるためには、 衝撃が周囲に伝わる前に貫通させなければなりません。 そのスピードを計算したところ、それにはマッハ5.9必要な事がわかりました。 (マッハ1を340m/秒で計算)