冬の肌に注意報! 放っておくと危険な「かゆみ」の正体
主婦湿疹
炊事や洗濯によって手に湿疹やかぶれが出てきます。
主婦湿疹を防ぐ為に、皿の油を切ったり、手早く洗い物を終わらせるためにも、 つけ置き洗いがオススメです。また家事が終わったら手をきれいに洗って こまめにハンドクリームを塗るのがいいでしょう。
オシャレ湿疹
身につけているネックレスや髪の毛が刺激になって首などにできる湿疹です。
他にも革のベルトや静電気を起こしやすい衣服、 個人でする毛染めなども原因になります。 自分の中で気づいたものがあったらそれを遠ざける方がいいでしょう。
乾燥かゆみ
乾燥肌のかゆみは、肌の表面がひび割れていることでその隙間に刺激物が入り、神経に直接刺激が当たることで起こります。
肌の乾燥を防ぐオススメの保湿クリームの塗り方があります。 顔や胸などは脂分が多いのでたっぷり塗る必要はありません。塗りすぎると皮脂の分泌が妨げられてしまいます。 腕や膝から下などには多めに塗るといいでしょう。
保湿クリームを塗るタイミングは 風呂上がりが一番効果的でしょう。
内臓系かゆみ
肌が赤くも湿疹にもなっていないのに、全身がむずがゆくなる場合、 肝臓の病気や腎不全、糖尿病、ごく稀に悪性の癌のような内臓の病気の疑いも考えられるので注意が必要です。
体の中の異常に反応してβエンドルフィンというものが血中に出てきて 脳の中の細胞を刺激してかゆみを感じます。