いざという時の為に知っておきたいマル秘対処法 あのボタンを押してみたらどうなる?
駅のホームにある非常ボタン
ボタンを押すと、ホームと事務室に警報音が鳴り響きます。 事務室ではどのホームのボタンが押されたのか判るようになっており、駅周辺1キロ以内を走行している全ての列車に異常を通報し、緊急停止をします。 ※路線によって異なります
踏切に設置されている非常ボタン
このボタンを押すと、線路に設置されている発光信号が点灯し、電車に異常を知らせます。これをいたずらで押した場合、業務妨害などの罪に問われます。
電車に閉じ込められたら
電車内に閉じ込められた時に、外に出るにはドアの上部にある非常用ドアコックを引くと、手動でドアが開くようになります。 ※電車が止まっていても線路は危険ですので 必ず係員の指示に従いましょう
エレベーターに閉じ込められたら
慌てずに非常ボタンを長押ししましょう。 連打しても反応してもらえません。
最近のエレベーターでは、 中に非常用の飲料水・食品・ラジオ・簡易トイレなどが 入った箱が設置されているものもあります。
マンションのベランダ・バルコニーの隔壁
マンションのベランダ・バルコニーの隔壁は、 緊急時の為に小学生の力でも蹴破れるように できています。 足を怪我しないために ベランダに靴を置いておくと よいでしょう。
豪華客船の緊急対処
収容人数800人ほどの豪華客船を見ると、操舵室にはイスがありません。 これは緊急時にすぐ行動がとれるようにする為です。 船内にスプリンクラーは約3000個常備され、 火災時の防火扉は全て操舵室で閉められるようになっています。
また、救命ボート・いかだは乗員乗客数以上の確保が義務づけられています。 救命ボートには非常食・通信機器以外に釣り道具も備えられています。