最新脳科学で解明! 脳の都市伝説ウソホント!
記憶を消す研究
どんな記憶でも簡単に消すと言う訳にはいきませんが、特に恐怖や辛い記憶を消す研究がされています。 北海道大学の最新研究では、感情の中枢である扁桃体の基底核の働きを見る事で記憶を消すメカニズムが分かってきました。
人生を振り返って いい記憶と悪い記憶どっちが多い?
名古屋大学の齋藤洋典教授の調査で、 2500人を対象に30分の間に人生の色んな記憶を 思い出してもらったところ、 いい思い出が6割、悪い思い出が3割、 どちらとも言えない記憶が1割という結果が出ました。 人は悪い思い出の2倍、 いい思い出を持って生きていると言う事です。 またこの調査はアメリカ人で行っても同じ結果でした。
詐欺の手口に脳の働きが大きく関係している
例えば霊感商法的な詐欺で 「このままでは悪霊のせいで不幸になる」 と言われると不安になります。 そこに「この壺を買えば大丈夫。幸せが訪れる」 と言われると安心します。 不安と安心をセットにされる事で騙されてしまうのです。 脳には物事を勝手に関連づけてしまう働きがあります。 視覚や聴覚を取りまとめている「角回」という部分が 様々な情報の関連付けに 大きく影響していると考えられています。