共生!家作り!危険回避! 生き物に学ぶ賢い生き方ミステリー!
アリゾナの砂漠で暮らすサバクツノトカゲは、 ある方法でヘビを脅かし退散させ身を守ります。その行動とは?
正解は…死んだフリ。
ヘビは生きている獲物を襲い、基本的に死んだ獲物は食べないのです。
森の地面に隠れ住むテンレックその子どもたちは、はぐれた仲間に自分の居場所を知らせるために、どんな合図を送るでしょうか?
正解は…背中のトゲをこすりあわせて音を出す。
この音は、天敵に気づかれないように虫の音によく似ており、 森の中でも通りやすいのです。
世界最小クラスのカメレオン、「ツノヒメカメレオン」。 このカメレオンは狩りをする時、ある動物にお世話になります。その動物とは?
正解は…インドリ
インドリはキツネザルの仲間で、木の上で果物を食べます。 そして食べカスをいつも地上に落とします。 すると、その果物のニオイにつられて様々な虫達が集まってきます。 それをツノヒメカメレオンは食べるのです。
乾燥した土地に住む体長3センチほどのクモですが、日中の強い日差しを避けるため、ある生き物のお世話になります。一体、どんな生き物のお世話になっているのでしょうか?
正解は…カタツムリ
死んだカタツムリの殻を巣の材料にします。強い日差し、地表の熱、空気の乾燥などから身を守るためにカタツムリの殻に糸をつけて、そのまま空中に引き上げ、その中に住むのです。