人の心を動かすコマーシャル ピッカピカの広告術
WHO(世界保健機関)はあるアイデアで 見事、南アフリカの子どもたちに 手洗いの習慣を身につけさせました。 そのアイデアとは?
正解は…せっけんの中におもちゃを入れる。
手を洗えば洗うほど、石鹸が小さくなり、中のおもちゃが出てくるということで、 子どもたちに手洗いの習慣を付けることができました。 結果、その地域での感染症の発症率が70%減少しました。
この犬についている形状記憶のリードで 何を訴えているでしょう?
正解は…未来の飼い主が犬の散歩をしているかのように見せるため
実はこれはメキシコのペットショップが、犬の里親を募るために始めたプロモーションで、 CMの中でリードをつけている犬は皆、飼い主がいない犬なのです。 そして首輪をよく見ると、「私を飼ってください」というメッセージがあるのです。 この取り組を始めた所、わずか2か月で221匹ものワンちゃんが新たな飼い主と出会うことが出来ました。