インフルエンザから心臓病まで! 病気を早期発見できる 最新医療マシンを大公開!
このマシンである病気の免疫力が残っているかを判定できます。 その病気とは?
正解は…はしか、風疹、おたふく風邪、水疱瘡、EBウイルス
今までは、免疫力を調べるのに、 血液を採って2~3日程度かかっていましたが、 このマシンならわずか1滴の血液で、 しかも15分で検査ができます。 2年後の実用化を目標にしています。
この機械、毎年猛威を振るう、ある病気を早期発見できるマシンなのですが、その病気とは何でしょう?
正解は…インフルエンザ
今までの検査セットでは、感染から36時間経過しないと、 インフルエンザかどうか判断できませんでした。 しかし、この高感度ウイルスセンサーを使えば、 感染後、たった3時間でわかるのです。 やり方は、特殊な液体と鼻の粘膜を混ぜ、 専用カートリッジに垂らすだけ。 あとはマシンに入れて、15分待てば診断結果が! 検査は保険が効いて1回約1000円。 すぐにインフルエンザかどうか検査できるため、 体力のない子どもたちのために、 小児科などで重宝されています。 ※金額は自己負担率によって異なります。
このマシン、20歳以上の人の9割以上がかかったことのある病気を早期発見できます。何の病気でしょう?
正解は…まだ穴の空いていない虫歯
実は歯の中だけが虫歯菌に蝕まれた、 隠れ虫歯というモノがあるのです。 それを発見することができます。 この時点で発見できれば、 隠れ虫歯はまだ初期段階なので、 歯に穴を開けずにフッ素を塗るだけで治療できる場合もある