日本の製品はアイデアにあふれている! 1つの工夫で劇的に売上UPした ワンアイデア経済学
ブランド米「あきたこまち」のパッケージを変えただけで、売上が8倍にアップしました。一体、どんなパッケージに変えたでしょう?
正解は…パッケージにかわいい女の子のイラストをいれた
秋田美人をイメージした萌え系のイラストにすることによって、今まで消費の少なかった若者が大量に購入!見事大ヒットとなったのです。
このカラフルな袋に包まれている大ヒットした商品とは?
正解は…お米
この商品は、十二単と言って、酢飯用、チャーハン用など、用途の異なるお米をカラフルな風呂敷で小分けにしたのです。5年前から贈り物用として、お米を販売したところ、売上がなんと14倍にもアップしました。
絡まった釣り糸から生まれたヒット商品は?
正解は…エアウィーヴという高反発マット
このエアウィーヴが生まれたきっかけは、機械の不調で、絡まった釣り糸を直そうとした時、改めて触ってみると、糸の弾力の良さに気付いたのです。 それがきっかけでマット作りを開始!いままでにない、寝心地がうけて、大人気に! 浅田真央選手が、ソチオリンピックに持ち込んだのをはじめ、ソチの選手村にも配られました。たくさんの海外の選手が持ち帰ったほど、大好評だったそうです。
インドで大人気の日本の全自動洗濯機のある機能とはなんでしょう?
正解は…インドの民族衣装サリーを洗うための機能
デイリーサリーコースという、生地が傷まないように、標準よりも優しく、短時間でしっかり汚れが落ちる機能をつけました。 この機能が大好評で、年間売上が1,5倍に増加したのです。