街で見つけたナゾ図鑑 意外に知らない街の危険!
路上で喫煙していた男性が、 タバコをマンホールに落とした次の瞬間、 火が吹き出し、手や腹などに 大やけどを負ってしまいました。 一体、マンホールの下には何があったのでしょう?
正解は…大量のゴミ
ゴミから発生したメタンガスに引火した可能性があると 発表されたのです。
電柱に付いている、この白いもの。 これにはある安全対策がなされています。 一体何のために付いているでしょう?
正解は…雷から電化製品を守っている
これは「避雷器」というもので、近くに雷が落ちた時に、 雷が、電線を通っていかないように、 シャットアウトする機械です。 これがないと、雷が電線を通って、 家庭の電化製品に流れ込んでしまい、 電化製品が故障してしまうこともあるのです。
踏切に車や人が侵入してしまう事故を防ぐために最近、踏切のあるものが改善されているが、それは何?
正解は…警報灯
従来の警報灯は正面からはよく見えますが横からは 見づらくなっていました。 その為、警報灯の正面ではない道から踏切に進入する際は非常にみづらく事故が起きる危険性が高かったのです そこで新たに作られた警報灯は横から見ても正面と同じように赤く見えるよう円柱型になっています
すだれを吊るす時、室内がより涼しくなるのは? A:窓の外側 B:部屋の中
正解は…窓の外側
部屋の中に吊るしてしまうと、日差しの熱が窓を通って、室内に入ってきてしまいます。 しかし、窓の外側に吊るした場合は、すだれが外で熱を遮断するので、室内に入ってくる熱が少なくなります。つまり、すだれは外に吊るすほうが熱を遮断するには効果的なのです。