怒ると肌が荒れ老化する!? 怒らない体のつくり方
A.怒り爆発 B.こらえる 体に悪いのはどっち?
正解は…怒りを爆発させる
心臓病のリスクが4.7倍に高まるという最新の研究結果も。 怒りを爆発させると、体は無意識のうちに戦闘モードになります。
すると、血液が出血してもすぐ固まるよう、ドロドロに変化するため、血管内部が傷つき、血栓が出来ると、「急性心筋梗塞」や「狭心症」といった「心臓病」を引き起こす可能性があるのです。
怒らない体のつくり方、その1 怒りを爆発させたら ???????しながら深呼吸
正解は…顔をタッピングしながら深呼吸
触れるか触れないかくらいで顔をタッピングします。 顔にはツボがたくさんあり、軽く触れるだけで、 リラックスする副交感神経の働きが高まるといいます。
怒らない体のつくり方、その2 毎晩寝る前に???????
正解は…怒り日記をつける
とにかく一日を振り返り、思いを書き出します。 3行にまとめると、非常に効果があります。
1行目には、 今日怒ったことを書いて、嫌な事を吐き出します。 2行目には、今日一番うれしかった事を書きます。 そして3行目には明日の目標を書きます。
更に書く際は、 ゆっくり、丁寧に手書きで書くことが重要です。 丁寧に書いている時は、呼吸が落ち着き、自律神経も安定するそうです。