日本の出版史上最も売れた本! 「窓ぎわのトットちゃん」から学ぶ
黒柳先生が通ったトモエ学園には、 ユニークなことが沢山ありました。 通常は学校に必要な???がありませんでした。 それは、一体なんでしょう?
正解は…時間割
1時限目が始まるときに、 その日の全教科分の問題を先生が黒板に書いて、 「さぁ、どれでも好きなものから、始めてください」 というのです。 さらに、自分の座る席すら決まっていませんでした。
黒板に書かれた問題を、クラス全員が午前中にやり終えると、 あるご褒美が待っていたそうです。 それは、何でしょうか?
正解は…午後は、みんなでお散歩
お散歩中は、 「このお花キレイね!でもどうしてお花が咲くのか分かる?」 といった話から、オシベとメシベの受粉を知ったり、 途中、農家の人に出会っては、 野菜の収穫の仕方を習ったり、 近くの九品仏のお寺へ行っては、仁王さまのお腹を見て 笑ったりしながら、歴史を感じたり! 子供達にとって、 自由でお遊びの時間と思っていた「散歩」が、 実は、貴重な生物や歴史の勉強になっていたのです。
トモエ学園の校長先生は、毎日、全員のお弁当をのぞきながら ???と???は入っているかな? とチェックして回ったそうです。 校長先生がお弁当に入れるように指導したのは、何と何でしょうか?
正解は…海のモノと山のモノ