田舎の無名校から東大・京大合格者3位に! 西大和学園の奇跡!
西大和学園が最も重要視する授業に、多読というものがあります。 一体、どんな事をする授業でしょうか? (中学2,3年生だけが受ける授業です)
正解は…英語の本をたくさん読む授業
図書室にある、およそ5000冊の英語の本から好きな本を選びます。 表紙には単語数が書かれており、最初は、単語数100の絵本からスタート。 解らない単語があっても辞書をひくのは禁止。 解らなくても、どんどん読んで、面白くなかったら止め、そして、次の面白いのを探せばいいのです。 意味が解らなくても、そのうちに段々解ってくるのです。
勉強以外のあることに力を入れたところ、さらに学力が上がったそうです。 そのある事とは一体何でしょうか?
正解は…課外活動
農家に2泊3日、泊まり込みで農業体験をしたり、アカウミガメの産卵観察に、富士登山、 様々な職業を体験するキャリア教育をします。 課外活動で色々な事を体験させて、人生の指針を早く持たせたいのです。
これだけの進学校を作るためには先生の努力も見逃せません。 先生達のモチベーションを上げるために、田野瀬先生はあるものをたくさん作りました。 それは、一体何でしょうか?
正解は…こまかな役職
学校の役職は、校長先生・教頭先生・学年主任、あと一つぐらいですが、西大和学園では、30以上の役職を用意しています。 役職に就けば、責任感が増してやる気が上がるのです。