人間の常識は通用しない!? 動物界のビックリ子育て
マイナス60度の世界で子育てをするコウテイペンギンは、メスが卵を産むとオスに渡し、新たなエサを求め旅立ちます。 父親は、このあと子育てのため普通、母親がやるあることを行います。一体、何をするのでしょうか?
正解は…自分のミルクを飲ませる
お父さんペンギンは、口から子供にミルクを飲ませます。 通称・ペンギンミルクと言われ、お父さんの食道からでる分泌液で、 とても栄養があり10日間で体重を2倍になるまで育てることができるのです。
ライオンのメスは、子育ての時に人間界ではあまり行わないことをします。 一体何をするのでしょうか?
正解は…自分の子ども以外にもおっぱいをあげる
ライオンの場合、狩りや子育ては主にメスが行います。 その為、子育て中のライオンは、自分以外の子どもにも、 おっぱいをあげることがあるのです。
スローロリスのお母さんは、一体どうやって赤ちゃんを敵から守るのでしょうか?
正解は…毒性の分泌液を赤ちゃんに塗る
スローロリスは毒を持つ霊長類です。 わき周辺からでる毒性の分泌液と唾液を 混ぜることで、強い毒を作り出します。 その為、お母さんは赤ちゃんの毛づくろいの時に、この毒で全身を覆います。 これにより赤ちゃんは敵から襲われなくなるのです。