今年はワクチン不足! 最新のインフルエンザ対策
「今年は、???がないインフルエンザに注意しろ」 何がないのでしょうか?
正解は…高熱の出ないインフルエンザ
一見、熱がなくて楽でいいと思いがちですが、 これが大問題。 インフルエンザは熱に弱いので、 人間は高熱を出してウイルスを やっつけているのです。 熱を出すのは大切なことなのです。
みなさんが日常生活で行っている ・・・・ みなさんが日常生活で行っているあることが、インフルエンザ予防に繋がっています。 それは、何でしょうか?
正解は…歯磨き
インフルエンザは、ウイルスが喉の気道の粘膜にくっ付き、そこで増殖を繰り返すことで発症します。 粘膜は、タンパク質のバリアで守られているのですが、歯垢など、口の中が悪玉菌で汚れていると、そこから酵素が発生し、そのバリアを壊してしまうのです。
「呼吸法を改善する あいうべ体操」 口呼吸を鼻呼吸に変え、インフルエンザの予防になります。
1.「あ~」と口を大きく噛みつくみたいに開ける。 2.「い~」と口を横に大きく「痛てー」という感じで開ける。 3.「う~」と口を前にひょっとこみたいにつき出す。 4.最後に「べ~」と舌を出して下に長く思いきり伸ばす。 筋トレの様に、鍛えるという意識を持って、 1日30回ぐらい行うと、口の周りの口輪筋と舌筋が鍛えられ、 大体1週間ぐらいで自然と口呼吸が鼻呼吸に変わります。 (効果に個人差があります。)