脱水症状や心筋梗塞! 朝・昼・夜の夏の日常に潜む危険とは!?
「 ??? 」 の少ない人は、脱水症状を起こしやすい! 一体どんな人でしょうか?
正解は…筋肉
筋肉のおよそ75%は水分で出来ており、 体の水分を一番貯められる重要な貯水湖なのです。 筋肉が減ってしまうと、 体内に貯められる水分の量も減るため 脱水症状を起こしやすくなります。
心筋梗塞の予防にうってつけの、 「血圧サラサラ冷や汁」
【材料】(2人分)
【作り方】 ① 水に顆粒かつお昆布ダシを入れ、 顆粒が残らないようによく混ぜる ② 混ぜたら氷水か冷蔵庫で冷やす。 ③ きゅうりは薄切りに、豆腐はお好みの大きさに 崩し盛り付ける。 ④ ③に冷やした汁を注ぐ。 ⑤ お好みで鮭フレーク、すりごま、みょうが、 大葉を乗せて完成。
突然意識を失った人への対処法として、 ① 安全な場所に移動 ② 意識があるか確認 ③ 呼吸の確認 ④ 横向きに寝かせる を行いました。 実は、①~④は全て正しい対処法なのですが、 ただ1つ大事なことが抜けています。 それは一体どんなことでしょうか?
正解は…助けを呼ぶ
意識を失った人の介助は、とても大変です。 救急車への連絡や道路の安全確保も必要で やることがたくさんあります。 なので、すぐに周りの人に助けを求めて、 できる限り一人で行わないようにしましょう。