松岡修造先生の熱血指導は、 脳科学&医学的に正しかった!
気持ちが弱くなった時は、 ??? を言え。 何を言えばいいでしょうか?
正解は…自分を褒める言葉を言う
ポジティブな考えは、呼吸を安定させ 自律神経も整い血流もよくなり、 筋肉もよく動きます。
「好きなものをイメージ!」 緊張が消える「修造流 瞑想法」に挑戦!
①まず背筋を伸ばし、肩幅に足を開いて立ちましょう。 ②両腕はぶらりと下げて、目を半分閉じます。 ③両腕を振り子のように大きく前後に揺らしながら 好きなモノを30秒間、思い浮かべましょう。
この姿勢は、呼吸が楽になり、 両腕を伸ばすと血流がよくなります。 緊張すると自律神経を乱し、血流が悪くなるので、 とても理にかなった瞑想法と言えます。 好きなモノを思い浮かべる時は、 自分を客観的に見ることができ、 自律神経が整い落ちつくので、 緊張を解くのに効果的です。
修造先生は、寝る時に必ず ??? している! これをやるとぐっすり眠れるそうです。 一体、どういう風にして眠るのでしょうか?
正解は…寝る前に笑顔になる
睡眠の質は、最初の180分で決まると言われています。 笑顔を作って眠ることでリラックスして睡眠に入れるので 結果として質の高い睡眠が得られます。