なぜこれで強くなる? 全国9連覇に導いた教育
チームの中で落ちこぼれを作らないために、 先生は、「7割の法則」というものを設けました。 一体どんな法則でしょうか?
正解は…選手全体の7割が達成できる目標を設定する
岩出先生式・教育法その①「7割の法則」 最初から高い目標を与えるのではなく、 達成可能な目標に向けて取り組むことで、 脱落者を出すことなく、選手全員の レベルをあげることに成功したのです。
帝京大学ラグビー部では、練習中に何度も ??? をします、一体何をするのでしょうか?
正解は…ミーティング
岩出先生式・教育法その②「ミーティング」 「3人トーク」 学年の違う選手3人が1つのグループになり、 練習中に出てきた課題を選手同士で考えるミーティング。 選手だけで話し合うことで、自分で考えて行動する力が養えるのです。
今年1月に行われた全国大会の決勝で、 帝京大学は前半を終え10点のリードを許してしまいます。 そんな厳しい状況の中、先生はハーフタイム中に 選手達にある驚きの言葉をかけました。 一体、どんな言葉をかけたのでしょうか?
正解は…楽しもう!
先生は、勝ち負けを気にするのではなく、 今、目の前のことを楽しんで、 この時間を充実させようという思いで伝えたのです。