一流の人はなぜ風邪をひかないのか?に学ぶ 今すぐできる風邪・インフルエンザ予防対策
ある癖がある人は、風邪やインフルエンザの 感染リスクが高まると言われています。 一体、どんな癖でしょうか?
正解は…顔を触る癖
目・鼻・口には粘膜があるので、 手についた風邪、インフルエンザのウイルスが 感染する危険性がグンと跳ね上がるのです。
5人に1人が風邪をひくという、 感染リスクの高い場所とは、 一体どこでしょうか?
正解は…飛行機の機内
飛行機の機内は、多くの乗客がいる上に、 気密性が高く、乾燥もしている空間です。 カナダのビクトリア大学の研究では、 2時間半のフライトをした1100人のうち、 なんと20%が風邪にかかったという結果があります。
先生は、喉を潤すために飲み物を飲む以外に あることが有効だと言います。 一体何でしょうか?
正解は…ガムを噛む
ポイントは唾液を出す事です。 唾液で口腔内の乾燥を防ぐことで、唾液に含まれている 殺菌成分がウイルスの侵入をブロックする 役割を果たしてくれるのです。
「一流の人はなぜ風邪をひかないのか」に学ぶ 風邪知識◯×チェック!第1問 風邪をひいたら入浴するな。◯か×か。
正解は…×
入浴というのは血行をよくし、体の新陳代謝を促進します。 40度くらいのお湯に10分以内の入浴であれば、むしろ良い効果が期待できます。 ただし、熱が37度5分以上ある場合は入浴NG。 さらに急激な温度差に弱い子どもや高齢者、嘔吐や脱水症状がある場合も 入浴NGです。
「一流の人はなぜ風邪をひかないのか」に学ぶ 風邪知識◯×チェック!第2問 高齢者は、風邪をひきやすい。◯か×か。
年齢を重ねると、いろんな種類のウイルスに対して免疫がつくので、 高齢者は逆に風邪をひきにくいんです。 もし、高齢者の方が“風邪をひいた”と思ったら、別の病気の恐れもありますので、 よりご注意ください。
「一流の人はなぜ風邪をひかないのか」に学ぶ 風邪知識◯×チェック!第3問 風邪をひいたらビタミンCをとる。◯か×か。
現代医学的には、ビタミンCの風邪予防、回復に対する効果はないと 指摘されています。 ビタミンCをあまり多くとりすぎると、逆に下痢や胃腸障害を 引き起こすことがあります。 風邪をひいた時に大量補給ではなくて、日頃からビタミンCを含めた バランスの良い食事をとることが1番の風邪予防です。