コナン君と解明! 人間はざんねんな動物だった!
ゴリラやゾウなど、数多くいる哺乳類の中で、 唯一人間だけが食べ物を「 ??? 」してしまいます。 一体何をしてしまうのでしょうか?
正解は…(のどに)詰まらせる
人間以外の哺乳類は鼻だけで呼吸をしているので、 鼻から入った空気は肺に、 口から入った食べ物は胃に直接送られます。 しかし人間は、食道と気道が途中まで 一緒になっていて、フタのような部分が 道を塞ぐことによって食べ物は食道へ、 空気は気道へと振り分けています。 この切り替えが上手くいかなった時、 食べ物が喉に詰まって、最悪の場合、 命を落とす危険もあるのです。
人間の体の中で一見たくましく見えるのに 骨の仕組みがとても弱い残念な場所があります。 それはどこでしょうか?
正解は…肩
頑丈そうに見える大きな肩甲骨ですが、 つながっているのは、細い鎖骨の1点だけです。 あとは筋肉に支えられているだけの とても不安定な状態なのです。
人間は二足歩行ができる代わりに、 他の動物にはない残念なある現象が起こりやすくなりました。 それは一体なんでしょうか?
正解は…むくみ
むくみが起こる理由は血流です。 心臓から全身に送られた血液を脚から心臓に 戻すために、筋肉の動きで重力に逆らって血流を 押し上げています。 しかし、長時間立ち続けたり、同じ姿勢でいると、 ふくらはぎを動かさないため、 筋肉のポンプの働きが弱くなってしまうのです。 すると、心臓に戻れなかった血液中の水分が流れ出し 足に留まることがむくみの原因なのです。