スタンフォード式 睡眠の質を上げる方法
スタンフォード式最高の睡眠! 良い睡眠には眠り始めの90分が重要です。 その90分がどんな睡眠になれば良いのでしょうか?
正解は…深い睡眠
その90分で得られるメリットは、 ① 自律神経を整える ストレスや肩こりなどは自律神経の乱れが原因です。 自律神経を整える事で体調が良くなります。 ② 成長ホルモンの分泌 成長ホルモンは細胞の成長や新陳代謝の促進、 美肌効果の役割も果たします。 ③ 脳のコンディションが良くなる うつ病や統合失調症の人は、 眠り始めの90分の睡眠が不十分であるというデータがあります。 この90分の睡眠をしっかりとる事によって、 症状の改善に繋がるのです。
スタンフォード式最高の睡眠! 眠り始め90分をより深くする為に、 寝る90分前に「 ??? 」すると良いそうですが、 一体何をするのでしょうか?
正解は…入浴
良質な睡眠を得る為には、体温を下げる事。 就寝90分前に入浴すると、体温が下がるのです。 入浴すると一時的には体温が上がるのですが、 元に戻るまで90分かかり、 その後はお風呂に入る前より 体温が下がるので、このタイミングで寝れば 深い睡眠に入れるのです。 40℃の湯船に15分浸かるのがオススメです。
スタンフォード式最高の睡眠! 脳に刺激を与える事以外に、やってはいけない事があります。 「寝る時、 ??? して寝ると眠気が逃げる」 一体何をするといけないのでしょうか?
正解は…靴下を履いて寝る
良質な睡眠を得るためには、体温を 下げることが大切です。体温が下がる時は、 手足から熱が出て行きます。 靴下を履いたまま寝ると、 足から熱が逃げにくくなり、 体温が下がりづらくなるのです。 冷え性で足が冷たくて寝れないという方は、 寝る前まで靴下を履いて足を温め、 寝る直前に脱ぐ事をオススメします。
スタンフォード式最高の睡眠! 最高の睡眠の為に朝やってはいけない事があります。 一体何をするといけないのでしょうか?
正解は…激しい運動
激しい運動をすると体温が上がり、 その後体温が下がります。 すると昼間に眠くなったりしてしまい リズムが乱れて、夜の睡眠も悪くなるのです。