肌の救世主“美肌菌”を育てる方法
美肌菌を一気に無くしてしまう原因の1つとなるある事とは、 一体何でしょうか?
正解は…カミソリで顔の毛を剃る
私たちの皮膚には、およそ1000種類、 1兆個の細菌がすんでいます。 そのためカミソリで毛を剃ると、 表面にいる美肌菌が角層と一緒に、 一気にそぎ落とされるため、 潤いのない肌になってしまうのです。 また、間違った洗顔も、 美肌菌を無くす要因となりえます。
紫外線によって起こる肌のくすみをケアするには、 ある食べ物で肌をパックすると効果的なのですが、 何でパックするのでしょうか?
正解は…ヨーグルト
ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、 肌の新陳代謝を促します。 肌は約4週間かけ、新しい表皮に生まれ変わり、 さらに約2週間かけて、古い角質が剥がれ落ちます。 これをターンオーバーと言います。 ヨーグルトの乳酸菌が肌の新陳代謝を促進し、 ターンオーバーの周期を整えて、 キレイな肌を保つことができるのです。
◎肌のくすみ解消「ヨーグルトパック」
① ヨーグルトを塗る前に軽くぬるま湯で洗顔して、 顔の汚れを落とします。 ② ヨーグルトを顔全体にまんべんなく塗り、 5~10分ほど置きます。 ③ 最後はキレイに洗い流すだけ。 ただし、アレルギーなど肌に合わない方もいるので、 事前にパッチテストを行うようにして下さい。