物語

第2話「兄妹、欺く。」2024年10月12日 放送

「おまえら、警察の犬だろ」――。5年前に父親を殺された兄妹、兄・渡良瀬わたらせ貴一きいち(竜星涼)と妹・優貴ゆき(八木莉可子)は、父を殺した犯人“鳳凰”の正体を突き止めるべく、潜入捜査官として巨大特殊詐欺グループ『幻獣』の内部に潜入することに成功した。
しかし、冷酷非道な幹部・玄武に正体を見破られ、絶体絶命に――。

「説明させてくれ!」。貴一と優貴は準備していた“言い訳”でその場を乗り切ろうとするが、疑いの目を緩めない玄武は「3日以内に5000万稼げ。そうすれば信じてやる」――できなければ、“警察の犬”としてハコのメンバー全員を殺す――。

覚悟を決めた貴一は、頭を抱えるハコ長・美波(入山杏奈)に、「俺のヤマなら億は稼げる」と、自ら詐欺を提案。「インターネット専用くじ」を利用したその詐欺が成功すれば、手に入る額は6億!!しかし失敗すれば、全員“死”あるのみ……。
「俺たちは、犬じゃねえ」――待ち受けるのは、生か、死か。貴一と優貴は一発逆転の大作戦に挑む!!

以下、ネタバレを含みます。

3日以内に5000万用意できなければ命がない貴一たちは、インターネット専用くじ『エンジェルウィン』の1等当せん金6億円を不正に手に入れる“エンジェルウィン詐欺”を計画。抽選システムのプログラマー・白川杏奈を脅して不正に当たりを出させようとするが、その計画をヤリ手の詐欺師・名取理に知られてしまう。

警察に通報しない代わりに分け前をよこせと要求してくる名取。だが、全ては貴一の計画通りだった!貴一が狙っていたのは、初めから白川ではなく、投資詐欺でボロもうけしている名取だったのだ。ダマすのは汚いカネでのうのうと生きている悪人だけ……同じく潜入捜査官だった亡き父・貴司の遺志を継ぐ貴一は、捜査二課の入間(及川光博)から名取の情報を得て、わざとエンジェルウィン詐欺に食いつかせたのだ。

億のカネをため込んでいる名取に“ギャンブル詐欺”を仕掛けた貴一と優貴は、まんまと1億円をダマし取ることに成功。これでみんなの命は助かった……ホッとしたのもつかの間、貴一と優貴は幻獣の幹部・朱雀に捕らえられ、「誰から、名取の情報を得た?」。警察との関係を疑われ、再び命を狙われる貴一と優貴の運命は――!?