物語

第6話「兄妹、逢う。」2024年11月9日 放送

父の仇を討つために巨大特殊詐欺グループ『幻獣』の内部に潜入した兄・貴一きいち(竜星涼)と妹・優貴ゆき(八木莉可子)は、ついに復讐相手・鳳凰(藤ヶ谷太輔)にたどり着いた。
「鳳凰……!」――怒りに震える貴一を悠然と見据える鳳凰は、あいさつ代わりの“テスト”で貴一の力量を確かめると、「お二人に仕事を頼みます。あとは朱雀の指示に従ってください」――。

優貴のためにもこれ以上危険を冒したくない貴一は、入間(及川光博)に頼んで鳳凰を逮捕してもらおうとするが、「いま逮捕したところで、殺人罪で起訴はできない」と入間。父を殺した確かな証拠をつかむには、鳳凰の信頼を得て懐に飛び込むしかない……。

覚悟を決めた貴一は朱雀(白石聖)の指示に従い、ある企業にランサムウェア(パソコンに保存されているデータを使用できなくすること)を仕掛けて身代金をだまし取ろうとするが、予期せぬ罠にハマってしまう――。

果たして鳳凰の狙いは!?『幻獣』の真の目的とは!?ついに父の仇にたどり着いた兄妹に、最悪の事態が待ち受ける!!

以下、ネタバレを含みます。

ランサムウェア詐欺は、企業のパソコンにコンピューターウイルスを感染させて操作不能にし、ロック解除を条件に身代金を要求するサイバー犯罪。貴一たちの使命は、通販サイト運営会社『SaySayStreet』から身代金3億円を奪うこと。失敗すればハコごと皆殺し……。やるしかない貴一たちは、『SaySayStreet』のパソコンにランサムウェアを仕掛けると、県警のサイバー犯罪捜査官に成り済まして社長の栄子に接触。「我々が犯人と交渉します」とウソの交渉で栄子から3億円をだまし取ろうとするが、あと一歩のところで、何者かに情報をリークされ、栄子に素性がバレてしまう。まさかの作戦失敗……さすがの貴一も死を覚悟したその時、優貴が『SaySayStreet』の機密情報を瞬時にハッキング!通販サイトを運営する裏で違法薬物を密売していた事実を暴き出し、それをネタに栄子から3億円奪うことに成功する。

兄妹の働きに満足した鳳凰は「お二人には内通者の正体を突き止めてもらいます」。実は今回の詐欺の本当の目的はカネではなく、内通者を炙り出すことだった。栄子に内部情報を流したのは、『幻獣』が敵対する“九頭龍”の犬に違いない。その犬が、貴一たちのハコの中にいる……。「成功すれば、あなたたち兄妹を幹部として迎えます」。幹部になれば鳳凰にもっと近づける……千載一遇のチャンスを得た貴一と優貴。

そんな中、『幻獣』の動きを嗅ぎ回っていた入間が玄武(吹越満)ら幹部に捕まり、絶体絶命に……。その場に呼び出された貴一は、玄武から超難題を突き付けられてしまう――「おまえが、そいつを始末しろ」――。