CSチャンネル・日テレプラスにて、シューイチスピンオフ 庵野秀明・樋口真嗣が語る「特撮博物館」のすべて!の放送が決定しました!
日本テレビ「シューイチ」の地上波特番(関東ローカルで7月22日に放送)で実現した、特撮博物館館長・庵野秀明監督と副館長・樋口真嗣監督との貴重な対談を、地上波特番の未公開トークを交えてお届けする60分!
<番組内容>
日テレ毎週日曜あさ8時から放送中の「シューイチ」MC・中山秀征と片瀬那奈が、「特撮博物館」の会場へ!そこには、本博物館「館長」を務める庵野監督や、企画制作協力をしたスタジオジブリらスタッフが手を尽くして集めた、日本の特撮史を彩る「貴重なミニチュア」と「特撮に関する資料」の数々が...
「ミニチュア特撮の魅力」「展覧会にかける思い」を庵野館長、ならびに本博物館「副館長」の樋口真嗣監督に解説していただきながら、日本の「特撮」の歴史を体感します。
そして、今回の展覧会で見逃せないのが、庵野秀明企画によるスタジオジブリ最新特撮短編映画「巨神兵東京に現わる」。
1984年に公開されたスタジオジブリ作品「風の谷のナウシカ」の巨神兵が、初めて実写映画に登場。現代の東京を破壊するという衝撃的な内容です。当時、巨神兵の作画を手がけたのは、20代の若き庵野館長。本映画制作にあたって、宮崎駿監督が巨神兵のキャラクター使用について、奇跡的にOKを出した注目の作品です。
監督は、庵野館長の盟友・樋口真嗣。
当番組では、映画界の一線で活躍するメンバーが集結した本作品完成までの約4か月間に密着!樋口監督は「2012年の特撮技術」を駆使して、一体どんな「巨神兵」を作り上げるのか?
さらに、ミニチュアセットに囲まれて、庵野館長と樋口副館長が特撮への思いを大いに語ります。
日本テレビ(関東ローカルで7月22日に放送)の地上波特番では、ほんの少ししか放送できなかったこの貴重な対談は、CSスペシャルの最大の目玉です。
日本人がこよなく愛する「特撮」の魅力を余すことなく伝え、「特撮博物館」に足を運びたくなる特別番組です!
【OAスケジュール(予定)】10月1日(月)23:00~24:00
【出演】中山秀征 片瀬那奈 / 庵野秀明 樋口真嗣
→CSスペシャル 詳しくはコチラ