「となりのナースエイド」会見で明かされた見どころ・撮影の舞台裏とは?川栄李奈 高杉真宙 矢本悠馬 吉住 小手伸也 古田新太 水野美紀が勢揃い
1月10日(水)よる10時スタート 日本テレビ系新水曜ドラマ「となりのナースエイド」(毎週水曜よる10時放送)。
現役医師のベストセラー作家 知念実希人 × 3人目のバナナマンと呼ばれるコントの名手 脚本家オークラが仕掛ける、一癖も二癖もある病院ライフエンターテインメント。
この度、制作発表記者会見を開催。登壇したのは、川栄李奈、高杉真宙、矢本悠馬、吉住、小手伸也、古田新太、水野美紀の豪華俳優陣7人。ドラマでも「クセつよ」キャラが多めだが、演じる俳優陣も個性派揃い!撮影も進み、息ぴったり・和気あいあいの7人が語ったこととは?
なお記者会見では、出来たて特報映像も公開。その映像はYouTube日テレドラマ公式チャンネルでも公開中!:https://www.youtube.com/watch?v=TvylIcA8HEA
そして、「となりのナースエイド」と「DayDay.」の高校生ダンス企画「LOVEダン」とのコラボレーションも決定!まずは記者会見での模様をご紹介。
■川栄李奈、高杉真宙、矢本悠馬、吉住、小手伸也、古田新太、水野美紀が記者会見に登壇
主人公で医療オタクで底抜けに明るい新人ナースエイド・桜庭澪役の川栄は、ドラマの見どころについて「お医者さん看護師さんのサポートはもちろん患者さんの心に寄り添い、患者さんを救う、病院エンタメドラマです。ここにいるキャストの方々、1話ごとに登場するキャストの方々、皆さん本当に素敵。後半になっていくにしたがってサスペンス要素や、私が抱えている『誰にも言えない秘密』が明らかになっていくので、ぜひ楽しんでいただけたら」と語る。
ちょっと変わり者のイケメン天才外科医・竜崎大河役を演じる高杉は、特報映像を紹介しながら「コメディ感もあったり、ここどうなっていくのかなという裏側が僕も気になるところ。週の真ん中で明るく楽しくなれる一方で徐々にどうなっていくんだろう?と、見ている人たち、テレビの前の人たちをひきこんでいけるドラマになっているんじゃないかと思います。」と川栄同様、コメディ要素とだんだん明かされる秘密が融合した、笑えてドキドキする本作の魅力をアピール。
また、高杉が「川栄さんの演じる澪と僕の演じる大河がどんなふうにバディになっていくのかも楽しみにしてください!」と語る通り、本作では、ぶつかり合いながらも徐々に互いに助け合い、成長していく2人の姿にも注目。およそ6年ぶりの共演となる2人は、本当に息ぴったり!
トークセッションで「ドラマさながらに『想定外の裏があった』共演者」について教えてもらうと、まず川栄が「実は高杉さんは体調を崩していても病院に全然行ってくれない!それなのにジムには一生懸命行って体を鍛えている。ジムより病院に行って!?」と明かすと、高杉は「病院に行かないのはめんどうくさいだけ。それよりこっそり体を大きくしたくてジムに行っているのに、これから皆さんに見守られながら行くのかと思うとすごく恥ずかしい!できれば秘密にしたかった!(笑)。それに川栄さんも、ナースエイドの衣装は半袖で、寒いだろうに絶対上着を着ない。でも、そのわりに風邪をよくひく!上着を着てください!」「だって…めんどうくさくて」と言い合い、司会の梅澤廉アナウンサーに「2人ともめんどうくさがりなんですね」とつっこまれる微笑ましい場面も。
さらに、何があっても凪のように動じないベテランナースエイド・片岡晴美役の水野が「以前違う作品の現場で、小手さんと私服がまるかぶりしたことがある。カーキのTシャツ、黒のパンツ、黒いサンダルはブランドまでばっちり一緒で。それを懐かしく思い出していたら、今回現場に入ったら矢本悠馬くんに小手さんが鬼のように私服をいじられていまして」と撮影の裏側を話すと、キャラのクセは特濃、でも腕はイマイチな外科医・猿田弥彦役の小手が「矢本くん本当にひどいんですよ!」と訴える。
モチベーション低め、ちょっぴりコミュ障のナースエイド・菊池相馬役の矢本はそれに対し「初めてお会いしたのが現場近くのコンビニかどこかで。ラッパーみたいな服装だったんですよ。今日も太~いラインの入ったナイロンのパンツはいてました。めちゃくちゃぴかぴか光ってるパンツはくんだなーって」と茶目っ気たっぷりに返すと小手は「あれはあれでいいやつなんだよ!そんなに君はファッションリーダーなのか!?」とさらに訴え、会場の笑いを誘った。最終的に水野が「ドラマ公式のSNSに、小手さんの私服をアップしてもらえるよう交渉します!」と笑いで締めた。
小手がちょっと意外な裏側として、エリート外科医軍団のボス・火神郁男役を演じる古田に対し「古田さんは現場で全く文句を言わない。寒いとか暑いとか少しはぼやいたりするのかな?と思ったら全然言わず、たんたんと役を演じていた」と明かすと、古田は「とにかく早く帰りたい。現場で何か言うとそれだけ撮影が延びてしまうから、3秒でも早く巻きたいので、我慢というか、NGが出ないようにちゃんとやる。そうすれば早く帰れる!」と語り、このほかにもとにかく早く帰りたいキャラを何度もアピール、その度に会場を笑いで包んだ。
ちょっとシニカル、何を考えているのかナゾなナースエイド・小野夏芽役の吉住は、今回の役柄について「今回初めてくらいにメインの役どころで出させていただく。芸人としてはオークラさん脚本ということでコメディの部分をちょっとがんばって担いたいと思っております」と、抜擢されての抱負を語った。だが実は、他の俳優陣がみんな役名でスタッフに呼ばれているところ、自分だけ「吉住さん」と呼ばれることを「お前、役に入りきれていないぞ、という遠回しな指摘なのかと…」と気にしていると話すと、すかさず水野が、演じる面倒見のよいナースエイドの晴美役さながら「今回演じる役柄が、とっても吉住さんっぽいキャラクターだから、吉住さんって呼んでしまうのかも」とフォローすると「心が救われました」と胸をなでおろした。
終始、俳優陣のチームワークが伝わる笑いにあふれた記者会見。ドラマ本編でも、会見さながら、脚本・オークラの描く、時にコミカル・時にシリアスな会話シーンを実力派ぞろいの俳優陣がテンポよく演じていく。
矢本が「勉強不足でナースエイドという職業を知らなかったが、どういう職業なのかも描ければ」と語るように、医療ドラマとしての描写もとても本格的でありつつ、水野が「医療、仕事といろいろなエッセンスがありながら、今まで見たことがないような、意外な展開に枝分かれしていくドラマ。引き込まれると思います!」と伝えるように、多面的な魅力がある本作。川栄・高杉も「週の真ん中水曜日に、見る人すべてを引き込むドラマです!最終回までぜひ楽しんでください!」と熱く語った。放送はいよいよ来週、1月10日(水)よる10時スタート!
■「となりのナースエイド」×「DayDay.」ダンスコラボ企画!
本日より「となりのナースエイド」と「DayDay.」の高校生ダンス企画「LOVEダン」がコラボ!
川栄李奈、高杉真宙、矢本悠馬、吉住、織田梨沙、小手伸也の「となりのナースエイド」豪華出演陣がLOVEダン企画のダンスを踊る。ダンス動画は「DayDay.」公式SNSやOAで公開!SNSでは、毎日1人ずつあさ9時に配信!
公式X(旧Twitter):@ntv_DayDay
公式Instagram:@ntv_dayday
公式TikTok:@ntv_dayday
▼DayDay. LOVEダン企画とは
「1つの課題曲で高校No.1のダンス動画を決める」動画コンテスト「LOVEダン -高校ダンス動画フェス2024-」。課題ダンスの曲は、DISH//の書き下ろし楽曲「いつだってHIGH!」、振り付けはアメリカの超人気オーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント』決勝進出のダンスチーム「アバンギャルディ」のプロデューサー・akane。動画クリエーター・ねおが応援サポーターとしてSNSなどで盛り上げる。
全国の高校生が応募したダンス動画をakaneが予選審査。決勝は視聴者の一般投票で行い、2024年春に優勝校が決定する。果たしてこのダンスを「となりのナースエイド」の豪華俳優陣はどう踊っているのか…?
■ストーリー
新米ナースエイドが患者を救う!? ―名門・星嶺医科大学附属病院の統合外科に配属された新人の桜庭澪(川栄李奈)は、医者でもなければ看護師でもない、だけど一番近くで患者に寄り添い、患者の心を救う医療現場の縁の下の力持ち…ナースエイド(看護助手)!
医師免許も看護師資格も持たないナースエイドの仕事は、入院患者の食事やお風呂の介助、着替えのサポートやシーツ交換など、あくまで身の回りのお世話……のはずが、患者の気持ちに寄り添いすぎるほど寄り添い、さらに医療オタクでもある澪は、困っている患者を放っておけずに医者の診察に首を突っ込んでトラブル連発!一部の医師や看護師からは煙たがられ、先輩ナースエイドたちにはあきれられ、配属早々、めんどくさいナースエイド認定…。
そんな澪の前に、天才的なオペスキルを持つイケメン外科医・竜崎大河(高杉真宙)が現れ、医療オタクで大河を尊敬する澪はテンション急上昇!…もつかの間、手術を成功させる技術が医師の全てと考えるクールな大河は、患者の気持ち最優先の澪と何かとぶつかる。
ナースエイドは単なる雑用係ではなく、誰より患者に寄り添う仕事!そう信じてひたむきに頑張る澪と正反対の大河の関係はどうなっていくのか!? コメディーなのにグッとくる、一癖も二癖もあるリアルな病院エンターテインメント、開幕!
――しかし…!
澪には、“想定外の秘密”があった…。
物語は次第に予想だにしない展開へ!!
澪の秘密とは…二転三転する怒涛のストーリーが動き出す!!
■原作情報
知念実希人『となりのナースエイド』(角川文庫)
知念実希人 プロフィール
1978年、沖縄県生まれ。東京慈恵会医科大学卒業。内科医。2004年から医師として勤務。11年、第4回島田荘司選ばらのまち福山ミステリー文学新人賞を受賞し、12年、『誰がための刃 レゾンデートル』(のちに『レゾンデートル』と改題し文庫化)で作家デビュー。15年、『仮面病棟』が啓文堂書店文庫大賞を受賞。18年より『崩れる脳を抱きしめて』『ひとつむぎの手』『ムゲンのi』『硝子の塔の殺人』で本屋大賞にノミネート。他の著作に「天久鷹央」シリーズ、「祈りのカルテ」シリーズ、『傷痕のメッセージ』『ヨモツイクサ』など多数。
■番組概要
脚本:オークラ
音楽:井筒昭雄
チーフプロデューサー:松本京子
プロデュ―サー:藤森真実 藤村直人 森雅弘 白石香織(AX-ON) 島﨑敏樹(泉放送制作)
演出:内田秀実 今和紀(泉放送制作)
制作協力:AX-ON 泉放送制作
製作著作:日本テレビ
番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/tonarino-nurseaid/
X(旧Twitter):@tonari_ntv
Instagram:@tonari_ntv
推奨ハッシュタグ:#となりのナースエイド