グラチャン最新NEWS!!
2013.11.17
吉原知子は見た!⑤最終回 日本vsブラジル
今日はブラジル戦。
金メダルを賭けた戦いということで、
選手たちの表情も、いつもに増して良い集中力を持った顔つきをしていました。
1セット目は非常に良い形でスタートを切れたと思います。
サーブで崩し、粘って最後に相手のミスや自分たちの力で得点を取るという、
日本らしい形にもっていき、ゲームの主導権を握れていたと思います。
しかし、やはり世界ランキングNo.1のブラジルチームは、
どんなに追い込まれていても20点以降になると、チームにスイッチが入る瞬間があるように見えました。
いままで上がらなかったボールが上がる点、
コンビネーションの中でどこを使うかという駆け引き、
最後には、残念ながら格の違いを見せつけられる結果となってしまいました。
ブラジルチームにとって、ここは自国の五輪に出場するための大事なアピールの場。
そこには、選手全員がひとつのポジションを争いに行っている気迫が感じられました。
そんななか、日本の今日のハイライトは石井選手。
石井選手は、この大会で非常に大きく成長を遂げました。
スパイクの抜き方やコース打ちの精度が上がりましたし、
何よりも、この大会を通じて大きな自信を身に着けたように見えました。
日本にとって、今回は「MB1」という、新たな戦術の引き出しが確立できた大会。このあと、選手は各所属チームへ一旦戻りますが、
今年はリオに向けての大事な一歩として、目標をほぼクリアできた年だったのではないでしょうか。
さて、来週は男子の試合が始まります。
女子の大健闘という良い流れを、男子チームにもぜひ受け継いでいただきたいですね。
私も、会場へ足を運びたいと思います。
引き続き、ガンバレ日本!