○初主演の意気込み
「出演者が自分一人」と最初に聞いていたのですが、それを忘れてしまうくらい”初主演"という事が嬉しく、身が引き締まる想いです!
そして台本を頂いたら、今度は「この分量をほとんど一人で喋るんだ、、、」と思い、その事実を段々理解して、怖くなってきました。
ただ、リハーサルを重ねていくと、演じる上での選択肢が出てきて、楽しみを見つけられるようになりました。もう楽しいままで、終わりまでいっちゃうんじゃないかって(笑)。
○原作について
哲郎は外ではどこにでもいそうな普通の人だけど、家では理屈っぽい。葛藤や悩み、くだらない事を考えている所なんかも共感出来るし、人間らしいところが魅力です。
そんな哲郎になりきれるように頑張りつつ、「鍵山哲郎」と「菊池風磨」の交点を探していけたらと思っています!
テレビの横が定位置っぽい。唯一のインテリアといっても過言ではない。友人のようなツッコミ加減。
○カバの置物の声をオファーされた時のお気持ち
とびあがって喜びました。私はもともと漫画家志望で若い頃から、色々な先生の作品を模写していました位ですから・・。
○ドラマに対する意気込み
うんと面白いセリフまわしの工夫をして、菊池風磨クンや視聴者の皆さんを笑わせます。
実家に送ってもらう米を炊く実用品。「可哀想」と哲郎を哀れに思うツッコミが多い。
○炊飯器の声をオファーされた時のお気持ち
『美女と野獣』のポット夫人のお話をいただいたような、楽しい気持ちになりました。あんな素敵な働きが出来るといいナと思っています。
○ドラマに対する意気込み
作品も御本もとても面白いし、興味深いです。参加させていただけて嬉しいですし、とても楽しみですね。
哲郎くんを応援する「可哀想」の色々なパターンを、楽しく考えたいと思います(笑)どうぞよろしくお願いします!
植村さんから餞別でもらったカエルの置物。哲郎にとっては植村さんの尊い偶像となっている。
○カエルの置物の声をオファーされた時のお気持ち
嬉しかったです!子どもの頃、カエルに似ていると言われ「ケロケロ」とあだ名で呼ばれたこともありました。実家の周りでは夏になると今でもカエルの大合唱。とてもカエルには親しみがあります。
○ドラマに対する意気込み
主人公を優しく見守り、応援する気持ちで語りかけたいと思います。
脚は自分で鍛えましたが、声は授かりもの。両親には本当に感謝しています。
哲郎の部屋を照らす和風デザインの照明。ツッコミ具合が哲郎を天から見守っているというか、上からというか。
○照明の声をオファーされた時のお気持ち
女装にとって照明は命の次に大事なもの。まさか、照らす側になるとは。すでに一生の想い出になりつつあります。
○ドラマに対する意気込み
私も実生活の中で、家具や家電と会話をしながら暮らしているので、そんな私の危なさが活きるかどうか楽しみにしています。
電球が切れる瞬間て、潔くていいですよね。
友人たちが来たときに飲んで余ったりしているだろう酒のビン。集合体としてのツッコミ機能を果たしている。
○ビンたち役の声をオファーされた時のお気持ち
虫や菌から神まで声優として様々な役を演じて来たので、正直驚きませんでした。
あっ、でも「ビンたち」は初めてのような気がします。
○ドラマに対する意気込み
原作も大好きなので参加出来て本当に嬉しいです!ビンとして、ビンらしく、さりげなく突っ込めればと思います。
きっと今までに無い、いろんな意味で画期的なドラマになる事でしょう!完成が楽しみです。
原作: 「吾輩の部屋である」田岡りき(小学館「ゲッサン」連載)
脚本: 川邊優子
音楽: 若林タカツグ
主題歌: 「ぎゅっと」Sexy Zone(ポニーキャニオン)
制作: 田中宏史
プロデューサー: 三上絵里子 長松谷太郎 松山雅則
演出: 浅見真史 大倉寛子 岡野正広
制作プロダクション: トータルメディアコミュニケーション
制作著作: 日本テレビ ジェイ・ストーム