JO1川尻蓮、松丸亮吾にナゾ解きで宣戦布告!松丸が金沢で“ナゾ探しの旅”へ
今日5月15日(水)よる7時54分〜9時 日本テレビ系で放送「笑ってコラえて!春本番!桜の下でナゾ探し&新人アナ奮闘スペシャル!」の見どころをご紹介!
☆「松丸亮吾が行く!ナゾ探しの旅 in 金沢市」
松丸亮吾がロケ先で聞いた話を元に即興でナゾ解きを作成。今回松丸が訪れたのは、北陸新幹線の延伸開業でますます賑わいを見せる石川県・金沢。
最初に足を運んだ金沢城公園では、ガイドさんから金沢城の特徴について「松丸さんと一緒で外面がいい」と言われ、「中身もいいんだけどなぁ」と複雑な気分でナゾ探しに出発する。外観について「金沢城だけ」といわれる珍しい工夫があると聞いた松丸は「いい問題だこれは!」と早速ナゾ解きを思いついた様子。
スタジオでは全員がナゾ解きにチャレンジ。所ジョージが「何これー」とブツブツひとり言を言う中、河野純喜(JO1)と、メンバーにもナゾ解き問題を出すほどナゾ解きが得意という川尻蓮(JO1)は「わかりました!」といち早く回答をフリップに書き始める。ところが、河野の回答に全員首をかしげる事態に。
近江町市場では石川県ならではの一風変わった食文化を、尾山神社では、国の重要文化財にも指定されている神門の特徴をナゾ解きにする松丸。果たしてどのような問題が出来上がるのか。そして「松丸の座を奪う」と宣言する川尻は、見事全問正解することができるのか?
☆「1年たったらこうなりましたの旅 アナウンサー編」
今春、日本テレビに入社した新人アナウンサー3人に1年間密着し、彼らの苦悩と成長を記録。
まずは並木雲楓アナウンサーが「DayDay.」の現場へ。先輩社員に教えてもらったことをすぐさまノートにメモをする並木アナだが、メモを見た先輩社員は「なかなか……、すごいですね」と、並木アナの独特なメモの書き方に呆気にとられてしまう。生放送中にVTRを届けるという大事な仕事を任された並木アナにまさかのピンチが訪れる。
また、生ナレーションを担当する先輩アナウンサーたちを間近で見学。入社27年目のラルフ鈴木アナウンサーから直々にアナウンサーの心得やラルフアナならではの技術を学ぶチャンスに恵まれる。グルメロケの現場では、Z世代ならではのスキルで先輩スタッフたちを驚かせる場面も。しかし、新人ならではのミスや未熟さも浮き彫りに。
一方、瀧口麻衣アナウンサーは憧れの水卜麻美アナウンサーが担当する「ZIP!」の研修に。まずは、番組で取り上げるテーマ“野菜の高騰”について、今回特別に重要な調査を任される。すると、瀧口アナの見事なファインプレーを先輩社員が絶賛。そして、生放送終わりにはいよいよ憧れの水卜アナとご対面。水卜アナへ思いの丈を懸命に伝える瀧口アナ。ところが、まさかの空気にほかのアナウンサーからフォローが入る事態に。果たして水卜アナに何が起こったのか?
スタジオでは、大島美幸(森三中)が水卜アナの新人時代のある大失敗を暴露。「何やってんの!?」と水卜アナを叱ったというエピソードにスタジオ中から笑いが起きる。
【MC】
所ジョージ/佐藤栞里
【ゲスト】
要潤、松丸亮吾、大島美幸(森三中)、川尻蓮・河野純喜(JO1)※順不同
【ロケゲスト】
松丸亮吾