STORY

第5話
「もっと知りたい」

2021年11月3日(水)放送

森生もりお(杉野遥亮)に告白する覚悟を決め、待ち合わせ場所に呼び出したユキコ(杉咲花)。しかし、緊張するユキコの前に現れたのは、突然白杖を取り上げようとするハチ子(生見愛瑠)だった!「障害者はずるい」その声を聞いたユキコは、相手がハチ子だと気づくが……。森生のことで嫉妬心を燃やすハチ子vsユキコの修羅場が勃発する!そこに森生もやってきて……!?

その夜―。ユキコは、森生のためにアルバイト先で作ったポテトを手渡し、勇気を出して告白する。「……好きなんだよ、黒川のことが!」想定外のユキコの告白にびっくりし、腰を抜かす森生!ついに2人は恋人として一歩を踏み出す。
そんな中、アルバイトにも慣れ始めたユキコは、店長の茶尾さお(古川雄大)や同僚たちの協力を得て、新しい業務にも挑戦。しかし、皆が弱視のユキコをサポートする中、同僚の1人・紺野こんの(大友花恋)は、生き生きと働くユキコに面白くない気持ちを抱いていた……。

翌日―。ユキコと森生は水族館デートに行くことに。お互いに照れながらも、2人はドキドキの詰まった初デートを満喫する!
一方、仕事帰りのイズミ(奈緒)は、ジムから出てきた獅子王ししお(鈴木伸之)に遭遇。ハンカチを貸してもらって以来、獅子王の存在が気になるイズミは距離を縮めようと画策する。しかし獅子王は、ユキコと森生の順調な恋に、何か思うところがある様子で……。

その夜。ユキコは、イルミネーションの始まるクリスマスにもう一度水族館に行こうと森生に提案する。しかし、森生は突然表情を曇らせて……。実は森生には触れられたくない過去のある出来事があった。2人は森生の秘密を巡り、ケンカをしてしまい……!?

盲目の漫談家・濱田祐太郎が視覚障害に関する豆知識をわかりやすく解説!

便利な道具
皆さん、『道具』といえば何が思い浮かびますか?
コーヒーカップ、お皿、スプーンやフォーク。包丁、まな板、テーブル、椅子、本棚…
そういう『道具』がなくなってしまったら、どうしていいやら困ってしまう。
だから道具を使うのは当たり前のことですよね。
ですが、白杖や車椅子を使うと『障害者の記号』みたいに特別な目で見られることが多いんです。みんな、自分にとって『便利な道具』を使ってるだけなんですけどね。
ちなみに僕は、白杖と間違ってホウキを持って出かけたことがあって、しばらく道を掃除してました。
まあ、どっちか迷ったら、笑ってください。
相関図を見る