日時
2017年8月17日(木)午前2:29~3:29(水曜深夜)
BS日テレでは2017年8月26日(土)朝7:00~8:00に放送
出演
指揮 オンドレイ・レナルト
シルヴァン・カンブルラン
ピアノ ケイト・リウ
管弦楽 読売日本交響楽団
司会 松井咲子
曲目
♪ショパン作曲
ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 作品11 から
※2017年5月13日東京芸術劇場にて収録
♪ドビュッシー作曲
「聖セバスティアンの殉教」 交響的断章 から
※2017年4月15日東京芸術劇場にて収録
<Program・1>
注目のピアニスト ケイト・リウ 読響初登場!
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ケイト・リウ
1994年シンガポール生まれ
アメリカのシカゴ音楽院・カーティス音楽院でピアノを学ぶ。
2015年のショパン国際ピアノ・コンクールでは第3位入賞。
合わせて「マズルカ賞」も受賞した。
ケイト・リウ インタビュー
ケイト・リウが読響との初共演で演奏したショパン作曲「ピアノ協奏曲 第1番」は
ショパン国際ピアノ・コンクールのファイナルでも演奏された作品です。
当時の演奏を振り返っていただきました。
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当時の演奏をふり返って・・・
ショパン「ピアノ協奏曲 第1番」は当時、
私が取り組んでいた作品の中では一番新しい曲でした。
ファイナルに残るとは思っていなかったので
とても嬉しかったですが
同時にまだ弾き慣れない〈協奏曲〉を
演奏することに不安も感じました。
しかし、ある人の「魂を込めて弾くだけ」
という言葉を思い出し、演奏しました。
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ショパン作曲「ピアノ協奏曲 第1番」の魅力
「第1番」には 純粋な愛と憧れ
そして純粋で清らかな悲しみが表れています。
その純粋さに魅了されました。
私はショパン後期の辛い人生が反映された
憂いのある曲が好きですが、
青年期に作曲された「第1番」には彼の純粋さを感じます。
その純粋さが「第1番」を特別な音楽にするので
他の作品とは違うと思います。
<Program・2>
フランスを代表する作曲家ドビュッシーによる20世紀の音楽
ドビュッシー作曲
〈聖セバスティアンの殉教〉交響的断章
イタリアの詩人・ダヌンツィオは〈聖セバスティアンの殉教〉という
宗教劇の台本を書き、ドビュッシーに音楽を依頼した。
今回演奏された交響的断章は、その劇付随音楽を
演奏会用に編纂(さん)された組曲である。
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シルヴァン・カンブルラン
シルヴァン・カンブルラン インタビュー
ドビュッシーが残した劇場音楽は少ないのですが、
「ペレアスとメリザンド」は音楽史上重要なオペラで「牧神の午後」や「遊戯」などバレエ音楽も作曲しました。
ドビュッシーは劇場に興味を持っていたのです。
〈聖セバスティアンの殉教〉交響的断章はドビュッシーの親しみやすい音楽とは違い、現代的です。
メロディーというより短いパッセージが多く出てきます。
伝統的ではなく革新的な作品を追求していたのです。
演奏者の略歴
![ケイト・リウ(ピアノ)](../images/oa/170817/p01.jpg)
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ケイト・リウ(ピアノ)
Kate Liu (piano) - 2015年にワルシャワで開かれたショパン国際ピアノ・コンクールで3位に入賞し、一躍、注目を集めた。1994年にシンガポールで生まれ、8歳の時にアメリカへ移住した。フィラデルフィアのカーティス音楽院で学び、ダン・タイ・ソンにも師事した。これまでにアメリカや韓国のコンクールで優れた成績を収め、ショパン・コンクールでは秀逸なマズルカ演奏に与えられる「マズルカ賞」も受賞。ニューヨークのカーネギーホールでリサイタルを開き、北米各地でオーケストラと共演を重ねている。読響初登場。
![オンドレイ・レナルト(指揮)](../images/oa/170817/p02.jpg)
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オンドレイ・レナルト(指揮)
Ondrej Lenárd (conductor) -
1942年スロヴァキア生まれ。ブラティスラヴァ音楽大学で学んだ後、同地のスロヴァキア国立歌劇場の合唱・オペラ指揮者に就任し、84年から86年に首席指揮者を務めた。また、70年から旧チェコスロヴァキア放送響の指揮者も兼任し、77年から90年には首席指揮者の地位にあった。コンサートとオペラの両方で幅広く活躍し、ウィーン国立歌劇場、米国ヒューストンのグランド・オペラ、ナポリのサン・カルロ劇場、ブダペスト国立歌劇場、プラハ国立歌劇場などのほか、欧米のオーケストラに数多く客演している。ドヴォルザークやスメタナといったレパートリーに加え、ベートーヴェン、ブラームス、チャイコフスキー、マーラーなどの指揮で評価が高い。
日本とも縁が深く、88年から99年まで旧新星日響(現東京フィル)の首席客演、首席指揮者を歴任し、現在は東京フィルの名誉指揮者を務めている。読響などにも客演した。91年から2001年までスロヴァキア・フィルの首席指揮者、11年からプラハ放送響の首席指揮者を務めている。
![シルヴァン・カンブルラン(指揮)](../images/oa/170817/p03.jpg)
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シルヴァン・カンブルラン(指揮)
Sylvain Cambreling (conductor) -
1948年フランス・アミアン生まれ。これまでにブリュッセルのベルギー王立モネ歌劇場の音楽監督、フランクフルト歌劇場の音楽総監督、バーデンバーデン&フライブルクSWR(南西ドイツ放送)響の首席客演指揮者を歴任し、現在はシュトゥットガルト歌劇場の音楽総監督とクラングフォーラム・ウィーンの首席客演指揮者を兼任する。また、巨匠セルジュ・チェリビダッケの後任として、ドイツ・マインツのヨハネス・グーテンベルク大学で指揮科の招聘(しょうへい)教授も務める。
客演指揮者としてはウィーン・フィル、ベルリン・フィルを始めとする欧米の一流楽団と共演しており、オペラ指揮者としてもザルツブルク音楽祭、メトロポリタン・オペラ、パリ・オペラ座などに数多く出演している。
録音にも積極的で、読響とは「幻想交響曲ほか」「ペトルーシュカほか」「第九」「春の祭典/中国の不思議な役人」「スコットランドほか」をリリースしている。