#225 体験!「生成AI」が 渋谷を観光案内
東京・渋谷は11月11日も
海外からの観光客と思われる
姿がありましたが、
外国人観光客にもっと
渋谷を楽しんでもらおうと
あるものがお目見えしました。
<shibuya-san/東京・渋谷>
櫻井
「左下にAIと書いてありまして、
どなたに尋ねてみたいか
ということで
6名の人物がいます」
「たとえば日本食、お買い物、
国際的な食事、バー」
「日本食に詳しい
しげるさん、72歳。
ちょっと
聞いてみたいと思います」
こちらの「ShibuyaAI」。
生成AIを活用して
外国人観光客に
渋谷の「おすすめ」を
教えてくれるというんです。
AIしげるさん(英語)
「こんにちは。
私は生まれてから
ずっと渋谷にいるんだ。
この繁華街のいたるところを
見てきたよ」
櫻井
「頼りになるおじいちゃん
という感じですけど」
「色々あるんですねラーメン、
焼き肉・・・」
「こうやってお店が
でてくるんだ」
AIしげるさん(英語)
「昔ながらの味を求めていても、
新しいもの好きでも、
この素晴らしい街の秘密を
あなたにガイドするよ」
櫻井
「生成AIということですけど
AIはどういった点に
使われているんですか」
ソフトバンク 妹尾輝さん
「AIが使われている点
ですけどまず見た目ですね」
櫻井
「見た目から?」
妹尾
「アバターの6人の見た目
すべてAIで作られています」
櫻井
「たとえばこういう
ポイントはいかがですか」
妹尾
「生成AIで
キャッチコピーを
作っておりまして
少しでもインバウンドの方々の
興味をひくことが
できるようにしています」
6人のキャラクターの見た目
声、口調やしゃべる内容も
生成AIが
活用されているといいます。
さらに、英語を含めて
4つの言語で
しゃべることができるんです。
AIしげるさん(日本語)
「こんにちは、渋谷は
ずいぶん変わったもんだよ」
AIしげるさん(中国語)
「こんにちは、渋谷は
ずいぶん変わったもんだよ」
櫻井「すごいですね…」
こちらは、カナダから
3週間の日程で
日本を訪れている観光客です。
カナダからの観光客
「ショップ、グルメ・・・
エンターテインメント
にします」
「オープントップのバスがある!
私たちが探してた」
「1分で行けるって」
「街を紹介してくれる
素晴らしい方法です」
藤井
「このAIの自動販売機
みたいなモノ自体が
エンターテインメントな
感じがしますけども、
でもなんで、渋谷はたくさん
観光客来るイメージがあるのに
こういうことを
しなければいけない?」
櫻井
たしかに現在、
日本を訪れる観光客は
「過去最多のペース」で
急増していまして、
その訪問先を見ると、
東京都では「渋谷」が1位と
なっています。
ただ、一方で東京都の調査では
渋谷の観光客が最も満足したのは
「ビルや街並み」。
六本木や赤坂の「日本食」、
銀座の
「ショッピング」に対して、
渋谷では
「消費活動」の面で課題が
あったといいます。
櫻井
「意外だったのは
スクランブル交差点、
ハチ公像に足を運んで
ほかの場所にそこまで
足を運ばないということが
課題としてあったんですね」
東急不動産 内海直彦さん
「観光客、
インバウンドのお客さま、
限られた時間の中で
東京のさまざまなスポットを
巡られているというところが
ありますので
渋谷には
もっと面白いスポットが
たくさんあるということを
知っていただきたい」
この「ShibuyaAI」
今回は実証実験ということで
12月23日までの
期間限定ですが
今後、改良を重ねて
他の街でも活用される
可能性があるそうです。