にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

秋田県 男鹿市
「ナマハゲ」

9月16日(火)

先週パラグライダーを体験した、男鹿市に行ってきました!

IMG_2388.jpg IMG_2402.jpg
男鹿市を歩いているといたるところにナマハゲがあるので出会った方に聞いてみると、男鹿市はナマハゲの発祥の地といわれているそうです。
本来は大晦日に現れるナマハゲですが、今回は1年を通してナマハゲを体験できるという場所におじゃましました!

IMG_2407.jpg
「泣ぐ子はいねぇか~!」の声とともに現れたナマハゲ、あの低く重い声に負けじとジジは吠え返していましたね。
逃げずに立ち向かう、意外と勇敢なヤツなんですよ!

でもナマハゲたち、素直に言うことを聞くと、とても優しい口調になるんです!
正にアメとムチ。
去り際、ヒロアキがんばれよ!と声をかけていくナマハゲはイケメンに見えました。

「地方で美味しいものを食べ過ぎておなかがたるんできている」という耳の痛いところをつかれたので、食欲の秋を前にダイエットをはじめなきゃいけませんね。

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook