凍らせたものと凍らせていないものを合体させる合わせ技が今年のキーワード!
実は小南さん、東京海洋大学で食品冷凍学を学んでいる将来の冷凍博士 小南さんにおススメレシピを紹介してもらった
牛乳をアイスキューブ状に凍らせて…
アイスコーヒーに入れると・・・ひんやりミルクコーヒーに。
凍らせたトマトの皮を水の中でむく。凍っているため、皮がするっとむける。
20分ほど和風のだし汁につけておくと、トマトにだし汁がしみこみ、シャリシャリ感もたまりません。
小南さんの友達にもオススメのレシピを紹介してもらった。
イチゴジャムを入れたヨーグルトと、バナナを入れたヨーグルトの2種類を摩りおろして作る冷製デザート!
これが、篠田さんが考えた凍らせアイデア料理。
そう、今年の流行のもう1つは凍らせたものを摩りおろして作るシャリシャリ料理!
猿田さんの凍らせアイデア料理は冷凍カボチャを摩りおろしたレシピ!
口に入れた瞬間とけるシャリシャリ感。それを牛乳とコンソメを混ぜて新食感カボチャスープ!の完成。
さらに、シャリシャリ料理の達人、料理研究家の伊野さんに家庭で簡単にできるシャリシャリレシピを紹介してもらった。
使用するのは、凍らせたレモンとアツアツの唐揚げ!
凍らせたレモンをすりおろすだけで出来る簡単アレンジ料理。
レモン汁を使わず、シャーベット状のレモンを振りかけることによって唐揚げのカリカリ感が保たれるとか。
さらにもう一品。
凍らせたたまごは水で簡単に殻が剥ける。
丸一日以上冷凍すると、白身までカチカチに。
そして、凍らせたたまごをすりおろし、イカの塩辛へ振りかけて完成です。
白身と黄身が摩りおろされ、これがたまごのシャーベットに!
塩辛がマイルドな味に変身する。