放送内容

HATENAVI

2012/10/03 放送
その違い、説明できますか?

「カフェオレ」と「カフェラテ」の違い

【カフェオレ】
カフェオレはフランス語で「コーヒーと牛乳」という意味。
ドリップ式で淹れたコーヒーと普通に温めた牛乳を1:1の割合で注いだもの。

【カフェラテ】
ラテはイタリア語で「牛乳」という意味。
コーヒー専用の機械で作ったエスプレッソと蒸気で温めたスチームミルク(泡立てたミルク)を使ったもの。


ちなみに・・・
カプチーノとカフェラテは、入っているものは同じ。
ただ、カプチーノは泡の量が多く液体のミルクが少ないため、エスプレッソの味を強く感じるという違いがありました。

ここで・・・
家でも出来る本当に美味しいカフェオレの作り方
(1)牛乳にレモンの皮を少々加える。
(2)さらにバニラエッセンスを2滴加える。
(3)好みのインスタントコーヒーをカップに入れる。
(4)そこにココアを小さじ半分加える。
(5)牛乳を沸騰する手前まで温め、カップに注いだら完成。

「コーンフレーク」と「シリアル」の違い

近年、急に普及したイメージのあるシリアルという名前。
そもそもコーンフレークとの違いって、何なんでしょうか?

まず大前提としてコーンフレークは“シリアルの一種”。
コーンフレークはトウモロコシを粉にして平たい形に加工したもののこと。
シリアルは穀物を加工したものの“総称”。
シリアルは英語で「穀物」の意味で、麦や米、トウモロコシを使ったもの等、種類は豊富です。

ちなみに、コーンフレーク以外のシリアルの名前は…
玄米のみを使ったもののことを「玄米フレーク」、オーツ麦を使用したシリアルは「グラノラ」、小麦のふすま(外の皮)を使ったものは「ブラン」といいます。

と、ここで…やはり知りたいのはシリアルのおいしい食べ方!
・これからの季節、コーンフレークにかけるのはホットココアがおススメ!
・玄米フレークに日本の心、納豆を混ぜる!