円安で日本を訪れる外国人観光客が増加。
中でも急増していたのがタイ人の観光客なんです!
外国人観光客といえば、家電やブランド品を大量に買い漁る中国人の爆買いツアーがおなじみですが、それに続くほど、今、タイ人観光客が急増しているんです!
タイは東南アジアに位置する人口およそ6400万人の国。
元々、日本からの観光客も多く、なじみが深い国。
そんなタイの経済はここ数年絶好調で景気が拡大しています。
そのため、日本のチェーン店の進出が続き、アンパンマンなどの日本のアニメやバラエティ番組も放送されるなどの日本ブームも手伝って、日本への観光客が増えているんです。
そんなタイ人観光客は、日本のどんな場所に行き、何を買うのでしょうか?
まずタイ人のツアー客が向かったのは東京の原宿。
どこへ行くかと思いきや、タイ人たちが真っ先に向かったのは、なんと100円ショップのダイソー。
一体何を買っていたのでしょうか?
ある大学生が買っていたのは、アイシャドーや二重まぶたシールなど美容グッズ。
さらに・・・タイの女性たちの間でも、つけまつげは大人気。
日本はつけまつげの種類が豊富で、ボリュームがほどよいとのことでした。
実はダイソーは10年前からタイにも進出しており現在57店舗と、現地でも人気となっています。
ではなぜ、わざわざ日本のダイソーで買い物をしていたんでしょうか?
タイのダイソーの入口には60バーツという表記がありました。
これは日本円でおよそ200円。
関税や輸送費の関係でこの価格になるそうです。
タイ人からすると、日本のダイソーは品物の種類も豊富な上に値段も半額なので、人気の場所になっているんです。
そして、こちらのタイ人夫婦は、あるお菓子を目当てに都内のディスカウントストアへ。
実は抹茶味のキットカットが、今、タイ人の間で大人気なんです。
夫婦は合計10袋も買っていました。
こちらのタイ人男性は、なんと12袋入りの箱ごとお買い上げ!
ではなぜ、抹茶味のキットカットがタイ人に人気なんでしょうか?
実は今、タイでは、フリーペーパーの表紙を抹茶が飾り、抹茶カフェも出店するほど空前の抹茶ブーム。
そのため、抹茶味のキットカットをお土産に買っていくタイ人が増えているんです。
買い物に続き、密着したのが昼食の人気スポット。
実はタイ人は大のラーメン好き。
現地には日本のラーメン店も数多く出店しています。
日常的にトムヤムクンなど辛いものを 食べているタイ人にとって、とんこつラーメンの味は新鮮に感じるそうなんです。
一方、こちらのタイ人が挑戦していたのはつけ麺!
食べ方がいまいちわからないのか、麺が大変なことになってました!
続いて、タイ人たちが訪れていたのは神奈川県・鎌倉市。
激しい雨が降る中、タイ人観光客が拝んでいたのは鎌倉の大仏。
タイは敬けんな仏教の国であるため、鎌倉の大仏は、観光の人気スポットなのですが、理由はそれだけではありません。
タイにある仏像はほとんどが金色。
そのため、タイ人の目には、緑色に見える鎌倉の大仏がもの珍しく映るそうなんです。
そして日中の観光も終わり、いよいよ夕食。
外国人観光客の夕食といえば、お寿司やてんぷらが定番ですが、タイ人に人気なのが焼き肉なんです!
さらに上の階のフロアもタイ人でいっぱい。
この日、ツアー3団体、なんと合計84人のタイ人が来店していたんです!
今、タイでは松坂牛や神戸牛など和牛が大人気!
「和牛」という言葉がそのままの発音で通じるほどタイ人に浸透しているそうなんです。
そして、ところ変わってこちらは富山県の立山。
ツアーで観光していたタイ人の目的は雪でした!
平均気温29℃で1年中温暖なタイは、都市部では雪は全く降りません。
この日、初めて見る雪に興奮していたタイ人たち。
雪に慣れていないので、滑ってしまう人もいました。