2、3年前から徐々にブームが拡大している凍らせフード!
以前ZIP!でも、納豆を凍らせたり、キムチやポテトサラダを凍らせたりと様々な調査をしました!
今年も市販の凍らせフードが増加!
シャーベットソースとからめて食べるパスタや、ラムネ風味のヨーグルトなどなど新商品が続々登場しています!
そこで、夏真っ盛りに食べたい、ひんやりメニューを徹底調査します!
夏の給食の定番、冷凍みかんですが、東海地方では「冷凍みかん」の歌が人気になる程、元祖凍らせたらおいしい食べ物ですよね。
それにしても、なぜ食べ物は凍らせると美味しく感じるのでしょうか?
専門家に伺ったところ、食材によって違いはありますが、一般的に冷凍する事で甘みが感じにくくなり、さっぱりとした味になるため暑い夏には「おいしい」と感じる人が多いようです。
そこで今回ZIP!では、新たな凍らせメニューの開発に挑戦!
調理師専門学校の生徒さんたちに協力してもらって、オリジナルの凍らせメニューを小学生、主婦、20代の学生さんたちにおいしいかどうか評価して頂きます!
まず作るのは…
凍っていないゴーヤを使って、通常のゴーヤチャンプルを作り、これをなんと、そのまま冷凍庫へ!
一時間後…出来上がりはもちろんカッチカチ!
これを5分程常温の所に置き、皆さんに食べて頂きました。
一体どんな味なのでしょうか?
凍らせた事でゴーヤの苦みが減ったと感じる人が多く上場の評判でした。
そして続いての凍らせ食材は「明太子」。
ボールに明太子と生クリーム、牛乳を入れ、混ぜ合わせて製氷皿に移し、3時間ほど冷凍庫で冷やします。
そして、ゆでたての温かい麺の上に凍った明太子ソースをのせたら完成!
シャーベット状になった明太子をからめて頂くと全員完食!
冷やす事で明太子の味を濃厚に感じるという声がありました。
そして3皿目、ハテナビゲーターの梶原さんが提案!
作り方は簡単!凍らせた枝豆に塩をふりかけ、オリーブオイルをかけたら完成!
凍らせる事で豆に歯ごたえが出て、更にオリーブオイルを入れる事でまろやかな味になるんです。
さてこの中で一番美味しかった凍らせメニューはどれなのか?
10人の皆さんが選んだのは…
ゴーヤチャンプルが3人、枝豆が3人、明太子パスタが4人ということで、明太子パスタに決定!
食感、味の変化が楽しいという意見が多くあがりました。