ポン酢といえば鍋というイメージですが、最近は、様々なものに使う人が増加。
もともと冬の定番商品でしたが、今では一年を通して売れているんです。
さらに、お好み焼き店では、ポン酢で食べるメニュー登場して人気に。
回転寿司店には各席にポン酢が常備。
トンカツ店でもソースと一緒に置かれているのはおろしポン酢。
今やポン酢は、しょうゆやソースに肩を並べるほどの万能調味料になっていたんです!
そもそもポン酢はレモンやすだちなどかんきつ果汁やしょうゆ、砂糖、お酢などで作られています。
「ポン」の由来は諸説ありますが、オランダ語の「ポンス」やポルトガル語の「ポン」など「かんきつ類の果汁」という意味と言われています。
ポン酢人気に火がついたのは、おととし発売されたジュレ状のポン酢がきっかけ。
CMで話題となり、家庭でも様々なメニューにポン酢が使われるようになりました。
自分好みにアレンジもできるポン酢。
では、ポン酢はどんなものでも合うのでしょうか?
そこで、意外な組み合わせのポン酢メニューに挑戦!
協力してもらったのはクッキングスクールの中村先生です。
主婦と学生さんの6人においしいかどうか評価してもらいます。
まずは、ご飯とポン酢の組み合わせ。
1合につき大さじ2杯のポン酢を入れてから水を入れます。
あとはニンジンやシメジなど具材を入れて炊くだけで完成。
味付けはポン酢だけのポン酢の炊き込みご飯です。
つづいては、ラーメンとポン酢の組み合わせ。
使うのはインスタントの塩ラーメン。
生卵と青ネギを加え、大さじ2杯のポン酢をかけるだけで完成なんです。
そして最後は、パンとポン酢の組み合わせ。
トマト、モッツァレラチーズ、ベーコンにポン酢を加え、しっかりあえていきます。
さらにバジルを加え、パンの上にのせます。
そしてオーブンで5分ほど焼けば完成。
3つとも好評でしたか、一番おいしかったポン酢メニューは「ポン酢ピザトースト」でした!
これまでのポン酢メニューにはない新しさと味が決め手だったようです。