これまで様々な現代日本のスタンダードを調査してきたこのコーナー。
今回は食欲の秋ということで全部食べ物!
秋の味覚・巨峰
100人の意見を集計した結果、巨峰の皮はむいてから食べるか、口の中でむくか、現代日本のスタンダードは、「むいてから食べる」48対、「口の中でむく」52で、非常に僅差でしたが「口の中でむく」でした。
ちなみに、ぶどう農家の方は、「身と皮の間に、かなり栄養が入っていますので、僕らはやっぱり、そのまま丸ごと食べて、口の中で皮を絞って出すという感じ」とおっしゃっていました。
夜食の定番 カップラーメン
作り方は、『熱湯を注いで3分』というのが定番ですが、街で聞いてみると、最近は麺の固さを自分で選べるラーメン店が増えたからなのか、3分待たずに食べる人が増えていたんです。
カップラーメンは、3分間待つ?待たない?
そもそもカップラーメンの待ち時間とは、どのように決めているのでしょう?
"カップヌードル"を販売する日清に聞きました。
「3分間という時間は、人が待てる、ちょうどいい時間っていわれている」とのこと。
とはいえ、3分間待たないという人が増えてきた昨今。
果たして、結果はどうなんでしょうか?
男女100人の意見を集計。
「待つ」61対、「待たない」39で、まだまだ「待つ」が、今の日本のスタンダードでした!
秋の行楽シーズン 弁当のおかずの王様・エビフライ
タルタルはフランス料理が発祥とされ、歴史の古いソースですが、ここ最近はスーパーの棚に並ぶなど、家庭にも浸透しているんです。
100人の意見を集計した結果は、「タルタルソース」57対、「ソース」43で、エビフライにかけるのは「タルタルソース」がスタンダードでした。