秋は結婚式シーズン。
その印象的なシーンと言えば、やはり結婚指輪の交換!
2人そろって結婚指輪を披露する芸能人も多いですが、やはり女性にとってこの「結婚指輪」は憧れですよね。
そこで今日のハテナビは「結婚指輪」について徹底調査!
男性は他人の結婚指輪を気にしないのに、女性はついつい見てしまうようなんですが、女性50人に調査した所、38人が「他人の指輪をついつい見てしまう」という解答。
それにしても女性たちは本当に、他人の指輪を見ているのでしょうか?
男性2人が仕掛人となり、撮影の内容を全く知らせていない女性たちの会話の様子を観察します。
計6人の女性に実験した所、20分のうちに指輪を見る回数は平均10.3回見ているという結果に。
ちなみに指輪をしていない方へは平均1回、やはり女性は結婚指輪が気になるようです。
ではなぜ女性たちは他人の結婚指輪を見てしまうのか?
意中の男性の場合は、結婚の有無を確認するためですが、それ以外の男性については信頼できる人かどうかの判断材料にしているようです。
同性の場合は、結婚している、していないで、会話の内容を変えてコミュニケーションをとろうとしているようです。
では男性は結婚指輪についてどう思っているんでしょうか?
夫婦52組を調査をすると、女性が44人結婚指輪をしていたのに対し、男性は33人という結果に。
しかし男性の中には、奥様に言われて付け続けているという人が多くいらっしゃました。
結婚指輪を見てしまう女性たちは、既婚、未婚に関わらず、皆さん見られるという事でした。