先日行われた、プロ野球ドラフト会議。
最多指名された松井裕樹投手は、楽天が5分の1の確率で引き当てました。
そして、年末のお楽しみ。
ジャンボ宝くじで1等が当たる確率は1000万分の1。
おみくじで凶をひく確率は?
まずスタッフは、おみくじを箱ごと全部ひかせてくれる神社を探しました。
すると、1か所だけ取材を快諾してくれたんです!
調査したおみくじは吉が標準で、それより良いのが大吉。
吉より下は、中吉、小吉、末吉、凶、の合計6種類。
大凶は参拝客への配慮で最初から入れない神社が今は多いんだそうです。
この一箱にはおよそ300枚のおみくじが入っていて、半分ほどになったらその都度補充するので、どのおみくじがどれだけ入っているかは神社の人にも分からないそうです。
神社のおみくじで凶をひいてしまう、ザ・確率は・・・287分の14。およそ5%!
20人に1人は凶をひくという計算になりました。
ちなみに大吉はおよそ14%。
標準の吉が一番多く入っていることが分かりました。
街頭でモノマネをやってもらうと、アントニオ猪木さんをする確率は?
50人の方に街頭でモノマネをやってもらうとアントニオ猪木さんをする、ザ・確率は・・・50分の9。
確率は18%!
およそ5人に1人がアントニオ猪木さんをする計算になりました。
ちなみに、猪木さんやたけしさんを抑えて最も多かったのが・・・堺雅人さん演じる半沢直樹。
今のモノマネのトレンドのようです。