初めての日本一に輝いた東北楽天ゴールデンイーグルス。
優勝セールでは大げさな値引きが問題になりましたが、これまでのセールの中でも史上最高の売り上げを記録しました!
売り切れ商品が続出するなど大盛り上がりのネットショッピング
去年、ZIP!で取材したときは、ウエディングドレスや臼など意外なものを買っている人もいましたが、最近はネットショッピングが進化しているんです!
試着をしてからネットで買う!スマホ女子、驚きのネットショッピングをウオッチング!
さらにネットショッピングのヘビーユーザーを取材!主婦ならではのお得な買い方とは?
最近、よくネットショッピングを利用するというのが子供をもつ主婦のみなさん。
では、ネットで何を買っているのでしょうか?
ひとりの主婦の自宅にお邪魔して、ネットショッピングで購入したという鉄棒を見せてもらいました。
これはステンレスでできている組み立て式の鉄棒。
値段は1万5000円ほどです。
実はネットでは鉄棒の他にも、自宅でも使える跳び箱やトランポリンも販売されているんです。
鉄棒は時には、子供が使わないときには物干しとして活躍していました!
買う商品も幅広くなっているネットショッピング。
しかし街では、通常200円~500円かかる送料が家計に響くという声が多かったんです。
この悩みを解決するべく伺ったのが、ネットショッピングのヘビーユーザー小山田さん宅。
自宅にあるテーブル、チェスト、テレビ、ロボット掃除機まで全てネットで買ったものです。
届いたばかりの品物があるというので見せてもらうと・・・
キッチンペーパーやティッシュペーパー、洗濯用漂白剤など日用品が全部で10点。
なぜ、日用品をまとめ買いしているんでしょうか?
アマゾンでは通常、日用品は2500円以上になると送料が無料になります。
小山田さんは、送料を無料にするためにいつも余分に日用品を買っていたんです。
そのため、この家の棚には日用品のストックがいっぱい!
消耗品なので、あっても困るものではありません。
「日用品を多めに買って送料を無料にする」
これが小山田さんの買い方なんです。
一方で若い女性たちに多いのが、実物を見ないで買うため、サイズが合わないなど失敗する人が多くいたんです。
そんな中、こちらのスマホ女子が行っていたのが、そこで普段どのようにネットショッピングをしているのか実際に再現してもらいました。
店内を回って、彼女が目を付けたのはニットのワンピース。
彼女が欲しかったのは、黒のワンピースでしたが、赤のワンピースを試着。すると商品を買わずにお店の外へ。
お店から出てしばらく歩くと、すかさずスマホでネットショッピング。
見ていたのは、お店の公式ページです。
サイズや着心地を確かめた上で、同じワンピースの黒を探していたんです。
つまり彼女は、お店で実際に試着をしてから、ネットで同じ服の別の色を買うことで、サイズが合わないなどの失敗を解消していたんです。
さらに最近、注目となっているのが、試着サービスがあるネットショッピング。
洋服や靴の場合、通常1000円~2000円の返品料がかかりますが、こちらのサイトでは、キズなどない状態で1か月以内に返品すると
返品料が無料になるんです。
そこで、取材OKということで、このサイトの物流倉庫に入ってみると、返品されたものの中で、特に多かったのが女性ものの靴。
実はお客の中には、この返品料の無料をうまく利用して買っている人もいるそうなんです。
例えば、サイズが異なる同じ靴を3足購入して自宅で試着。
その中からサイズが合わなかったものを無料で返品。
このようにすると自宅で試着して、サイズがピッタリの靴を買うことができるんです。
こちらは実際に返品されたブーツ。
微妙に色が違う2足が返品されていましたが、実際、お客さんはベージュのブーツを含む3足を購入していました。
自宅で洋服とブーツの色を合わせるということもできるんです。